ここから本文です

落札後の交渉について

xx2********さん

2012/1/3122:13:24

落札後の交渉について

今Aという本とBという本がセットで出品されていて、この商品を入札中です。
そして同じ出品者さんが、Cという本とDという本もセットで出品中です。

私はAとCの本だけ欲しいのです。

AとCをセットで落札させてもらえませんか?と質問したら、他の方からも入札されてしまって、そのような取引は出来ないとの回答を頂きました。

ここで質問なんですが、
もし私がどちらのセットも落札した場合、「AとCの2冊でいいので送料無料にして下さい」「AとCの2冊でいいので○○円値引いてください」という交渉をするのはどうなんでしょう?

勿論断られたら正規の金額で支払いはします。(いらなかった2冊は即ブックオフ行きですが)

このような交渉は誉められたものではないのでしょうか?

補足なるほど・・・
ABCDで6000円より、ACだけで5000円の方が、出品者さんの得になることもあり得るかなと思いまして。
むしろどっちみち指定された金額振り込むんですから落札してからの方が手間が省けるかなと。

絶版の専門書なので、頑張って落札はしますが。

閲覧数:
352
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2012/2/111:06:26

その様な質問や交渉は落札、入札前にするのがオークションのルールであり、常識なので恐らく嫌がられます。
なので止めた方がイイですよ。。

中には得になると、了承してくれる出品者様もいらっしゃいますが問題なくお取引を進めるにはやはり不明点、取引対応についての質問は入札、落札前にした方が良いですね。
絶版の本だと手に入れるのも大変でしょうし、頑張って落札できると良いですね!

質問した人からのコメント

2012/2/2 08:21:42

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wah********さん

2012/2/204:40:33

良識のある出品者なら多分、貴方のことを嫌うと思います。落札の手間が省けるとか、勝手に自分の都合のいいように解釈して参加したところでトラブります。

とりあえず、値引きとか落札後の交渉とか非常識なことしなくていいから、全部落札していらないものだけ売れよ=ω=

ton********さん

2012/2/111:11:48

>>AとCをセットで落札させてもらえませんか?と質問したら

相手によっては
この時点で入札削除&BL行きにされる可能性もあったかと・・。
落札後の交渉は、もっと嫌われます。

mak********さん

2012/2/109:55:01

私なら通常取引して全部送ってもらった後に、BとDを出品します。

他の方が言っているように身勝手な落札者は嫌われますよ。

idi********さん

2012/2/108:38:15

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=xx22x2x2
オークションの意味を理解できない奴はID削除して参加するな。
入札前や落札後を問わず、価格交渉行為はオークションのルール及び利用規約違反だ。

cd9********さん

2012/2/101:47:12

質問、交渉は必ず入札前にして下さい。

>もし私がどちらのセットも落札した場合、「AとCの2冊でいいので送料無料にして下さい」「AとCの2冊でいいので○○円値引いてください」という交渉をするのはどうなんでしょう?

交渉は自由ですがしつこいとブラックリストに入れられます。
どうするかは出品者しだい。