ここから本文です

浄化槽の点検の件で質問です。

hir********さん

2012/1/3122:51:24

浄化槽の点検の件で質問です。

新築一年目です。
先日全ての排水口からボコボコ音がして、2階のトイレを流すと1回のトイレがボコンっと凄い音がして水が噴水のように飛散りました。
大至急、翌日ハウスメーカーに連絡したところ、担当者や水道業者がすぐきてくれました。
この寒さの中、浄化槽の蓋が凍って開かず、四苦八苦して1時間後やっと開きました。
いろいろと、見てもらったところ、浄化槽の汚物が溜まって溢れそうになってるとこのこと。
すぐ、浄化槽を契約している業者に連絡し、くみ取りしてもらいました。
汲み取り業者の方に
「ちゃんと定期的に点検してもらった方がいいですよ」といわれましたが
きちんと2か月に1度の浄化槽の点検をして貰ってる+2年に1回の汲み取りの契約ですが・・・

前回の点検の際には、汲み取りの欄に異常なしにチェックがありました。
それなのに、その後すぐこういう事になるとはありえるのでしょうか?
きちんと点検していないとしか思えません。
仕事を休んで一日がかりで事を終え、3万円近くも請求され、ハウスメーカーにも水道業者にも迷惑かけ、なんだか腑に落ちません。

浄化槽の点検業者が信用できなくなりました。
いったい何のための点検なのでしょうか?

点検業者が来て吐いたセリフ。
「お宅で2年に1回の汲み取りって言ったじゃないですか」

これってどうなんでしょうか?
確かに言いましたが、2年に1回の契約だと溢れるまで見ないのでしょうか??

詳しい方教えてください。

補足早々の回答ありがとうございます!
大きさは5人槽です。
住人は4人ですが、共働きの為、夜しか家におりません。
この状態で1年で溢れる寸前だったようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/2/110:17:58

我が家でも2カ月に一回の点検を一年払いで契約しています。

汲み取りは3年に一回(計らずも本日、支払¥52,000余)の契約です。

一度だけ点検業者に指摘されたのが、「沈殿物が多いので早めの汲み取りを」でした。
それには理由があり、沈殿する白い岩石の入浴剤を使っていたからで、バスタブの底に沈殿するのだから浄化槽の底にも溜まるのではないかと気にしつつも、使い続けた結果なのです。

必ず点検済みの用紙は保管してありますが、在宅であれば手渡しで「特に問題ないですね」とか「そろそろ汲み取りの時期ですね」といった言葉をかけていってくださいます。

浄化槽は12人用なので家庭用としては大きい方だと思いますし、家族は5人ですが内4人は日中は家にいませんから、3年に一度で問題ありません。

浄化槽が何人用か解りませんが、住んで一年では考えられない事態ですね。
浄化槽そのものに問題があるか、点検業者の怠慢かのいずれかだと思いますが、一度しっかり検査していただく必要がありますね。

ですが、感じが悪いのではこれから先が思いやられますから、他に当てがあるのなら点検業者を替えたほうがいいと思います。

ちなみにですが、我が家の点検業者の方は、とても腰が低くて感じのいい方です。

★訂正します。
念のため確認をしましたら、年4回(1月・4月・7月10月)で、3か月に一度の契約になっていました。

★★補足拝見しました。

我が家の点検用紙をみると、必ず事項欄に<定期点検異常ありません>とか<汚泥多くなりましたので汲み取り必要です(次回)>というメモが残されています。

留守などで口頭で言えない場合もあるし、記録として残しておかなければ何かあった時、強く出れないからだと思いますが(汲み取りを要求したのに応じなかったからこうなった)とか。

疎通が大事だと思いますので、ただ訪問して点検するだけで点検の結果を伝えてくれない業者なら、大金を支払っている意味がありません。

どうするかは質問者様の選択ですが、わたしなら業者を替えたいですね。

質問した人からのコメント

2012/2/6 22:52:26

ご親切にありがとうございました。
いつも仕事で留守ですし、汲み取り時、主人が立ちあったらひどく汚れていたようです。清掃や、薬剤を定期的に入れているというのも、なんだか信用できなくなりました。
実家がお願いしている業者さんは、点検時一生懸命ゴシゴシと清掃してくれ、不在の時でも必ずひと言添えた用紙を残してくれるそうです。
業者は変えようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2012/2/118:54:32

2年に1回の汲み取りの契約ですか?文章から察すると点検と汲み取りは別の業者ですよね。点検業者が2年に1回の汲み取りの契約なんて出来ないのが普通です。
あなたも、理解された方がいいと思いますが、汲み取り清掃は概ね1年に1回です。2年に1回だと法的義務を果たしていないという事です。義務を果たさず業者を悪く言うのはお門違いで、結論だと毎年汲み取りすれば問題なかったという事です。
後、1年で溢れそうになるのは使用状況が悪いです。今一度、浄化槽の使用方法を確認すべきだと思いますよ。

qlq********さん

2012/2/111:44:54

浄化槽の保守点検は自分でできますので、消毒剤等を購入されて御自分でされてはどうですか。経済的にも楽ですし。少し勉強する必要はありますけど。浄化槽施行規則2条3条あたりを参考に。本当は専門家に任せて下さいと言いたいのですが、専門家がこの程度で仕方ない。御自分で管理し、清掃だけは年1回行ってください。また、年1回の法定検査も受けてください。検査結果報告がきますので詳細の把握が可能で自己管理の目安になります。

他業者依頼をお考えなら、保守点検業者は、都道府県(政令市)の登録制度になっているので、自由競争のはずです。保健所等で教えて貰いましょう。

その業者はさっさと契約を切りましょう。既に1年分の料金を払っているのなら、返してもらいましょう。先に都道府県にその業者の行為を報告しておきましょう。本当に管理士資格を持っているのか問いただしましょう。都道府県から指導が行けば、業者も緊張しますし、話もスムーズに進むはずです。但し、年1回清掃しなさいとの指摘を貴方自身も受ける可能性はありますが、それも通常は業者判断に含まれ、都道府県のHPでも専門の業者に依頼するよう指導しているはずなので強気でいきましょう。
=================
ただ、少しだけ業者をかばうとすれば、清掃業者は必要もない1年に1回の清掃を強要する場合が多々あります(法定は1年に1回、貴宅も1年に1回はした方がよい)。2年に1回にして、貴方の経済的負担を軽くしようと言うつもりだったならば馬鹿な業者ですが、善良な業者かもしれないということになります。保守点検の回数は、5人槽で年3回以上ですが、年12回(毎月)の所もあるようです。要は保守点検の仕事内容と料金が調和していればよいだけの話で、回数だけで業者の良し悪しは決定されません。

gan********さん

2012/2/108:24:16

その点検業者はいい加減な業者です。

浄化槽の維持管理は設置者がしなければなりませんが、素人では何をどうしていいのか分かりません。
ですから、有資格者がいる点検業者に委託するのです。
だから、点検業者が維持管理をして清掃時期の判断もしなければなりません。
それを「お宅で2年に1回の汲み取りって言ったじゃないですか」の捨て台詞は良くありません。
設置者が「2年に1回の清掃でいい!」と言っても、業者は「我々が清掃判断をします。」「使用状態によって清掃時期も変わりますので、我々に任せて下さい。」など言うべきです。

使用人数・紙の使い方・汚物の種類等で浄化槽内の汚泥堆積状況は変化します。
もしかしたらあなたも少し悪いかも知れません。
「2年に1回の清掃でいい!」と言ったのなら、業者は設置者の言うとおりにしていただけです。
1年で清掃時期が来て「清掃が必要です。」と言われたらあなたは納得しますか?

しかし、そんなお客を納得させるのも業者の責任です。
きちんと説明をしてくれる業者を選びましょう。
また、設置者も少しは浄化槽を理解しましょう。

fyt********さん

2012/1/3123:19:37

まずいろいろ要点を
(1)浄化槽の清掃は1年に1回以上と浄化槽法で決まっています。できれば毎年清掃しましょう。今回は1年以上経ったものではないですが、1年以上清掃していない場合に、文句を言っても立場が弱くなります。
(2)2ヶ月に1回の点検は、誰の指示でしょうか。点検は法律上は4ヶ月に1回で構いません。往々にして、必要以上に点検頻度が多い業者はかえってちゃんと点検をしていないという傾向があると聞いたことがあります。4ヶ月に1回、きちんと丁寧に点検してくれる会社のほうが良いかも知れません。
(3)詰まった箇所がどこか分からないのでなんとも言えませんが、2ヶ月ぐらいで急に詰まることがないとも言えません。ただ、本当に2ヶ月に1回しっかり点検していて、前回のデータと見比べればそろそろ危ないということは気づくかもしれません。でも点検業者としても清掃は2年に1回と契約しておいて、1年程度でそろそろ清掃したほうがよいと思っても、清掃を薦めにくいというのもあるでしょう。
(4)普通の生活をしていれば、1年で水が流れないほどまで詰まるということは少ないと思います。油を多く使っているとか、紙をたくさん流すとか、残り物をたくさん流すとか、そういうことに心当たりがあれば、少し気をつけてみれば、次の1年は多少変わるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる