ここから本文です

配管のつまりについて質問です。 髪の毛などがつまって水が流れなくなってしまっ...

cha********さん

2012/1/3122:55:30

配管のつまりについて質問です。
髪の毛などがつまって水が流れなくなってしまったらいくらぐらいかかりますか?
この前直してもらったのですが3時間で五万円かかりました。
この金額が妥当なのかわかりません。
皆さんの意見お願いします。

補足作業者は1人で浴室からのつまりなぜかトイレのスッポンを使っていました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2012/1/3123:37:22

修理メインでそれが仕事の会社と、設備会社でメンテナンス範囲としての修理、そのあたりの違いによる価格設定の差はあるかもしれませんが。

作業内容が全く判らないのですが、管を取り替えるまで行かない単純な髪の毛詰まりであった場合。
設備会社勤務の主人いわく、
「時間かかり過ぎ。髪の毛詰まり程度なら30分程度の作業。反対に管を外しての大掛かりな作業なら3時間ではすまない。金額5万はボリ過ぎ。髪の毛詰まりは複数人でするような作業ではないが、それでも2人程度で作業したと仮定しても2万、どんなに多くても3万」
とのことです。
もし主人が一人で修理に出向いて、ワイヤーを通しての清掃で済んだ場合、どれくらいの時間がかかり、会社はいくら請求するか聞きました。
作業時間は30分~1時間。
請求金額は1万円はかからないそうです。

以上は、あくまで単純な詰まりで、清掃のみで済んだ場合。
作業内容によって金額や作業時間は変わりますので、その場合はこの限りではありません。どうか参考までm(__)m

補足を拝見して
ラバーカップはありえないです。
浴室が詰まったということは依頼時におっしゃっていることでしょうから、それ用にワイヤー等の道具は持ってくるはずです。
なのに、ラバーカップ?
素人くさい業者……というか、素人なのでは?と思いました……

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

編集あり2012/1/3123:46:25

詰り箇所はどこでしょうか?髪の毛からすると浴室でしょうか?

3時間で5万円・・作業時間と金額を見たら微妙な所なんですが知りたいのはその時にどんな作業をしたのかですね。
浴室での髪の毛詰りならトラップ清掃して場合によっては薬剤入れるか、ワイヤー入れたら改善されると思うのですが・・。

水道設備屋さんの金額は取決めが無いのでその水道屋さんの言い値が金額になります。
こっちでは1の金額でも他では0.8にでも6にでも10にでもなったりする可能性もあります。

でも一個人で捉えると5万は高いと思います。

※ラバーカップ(スッポン)使っていたのなら薬剤をトラップ(排水口)に入れてラバーカップで混ぜてたんじゃないかと思います。それから20~30分放置させたりしてワザと時間稼ぎしたりしてたんじゃないですか?
ある程度であればトラップを取り外して回りに付着している髪の毛を取ってあげれば大丈夫です。自分が作業に行ったとしてこのパターンだと7000円~8000円くらいでしょうか・・。
よくポストに磁石のステッカーの業者やチラシを入れ込むような業者はヤメておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる