ここから本文です

マンションの共用廊下やスロープを青少年や大人が自転車で猛スピードで走っていま...

寺田保さん

2012/2/107:40:10

マンションの共用廊下やスロープを青少年や大人が自転車で猛スピードで走っています。つい先日も危機一髪でした。
マンションのエレベータにのせる事は管理組合が許可いてます。

法的にはエレベーターに自転車のせる事に関しては規制がありません。共用廊下を走る規制はあるのですか?
走っている人達は室内に自転車を入れています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble_runさん

2012/2/110:22:04

先に出した質問を解決する前に、似たような内容でまた質問を出すとは、どういうお考えですか?

しかも過去質問見ると、現在お住まいの住居に関して直ぐに法律論を持ち出す。

ご自分がされている事は、明らかなエチケット違反、マナー違反なのにね。

・・・何でもかんでも法律論で片付けようとする前にマナーやエチケットの観点で考えてみたら、廊下を自転車で走ることに対する対処も自ずと分かるのでは?
前回のご質問にマジ回答した事が馬鹿らしく思われます。

何でも法律が解決してくれると思っていたら大間違い。
法の基本は民事不介入。
話し合いで解決出来ることに対してまで、日本の法律は入って行けません。
法律が効力を発揮するのは、事件が起こってからですよ。
あなたが自転車にぶつかって損害を被ってからです。
その前段階では、ローカルルール(管理規約)で対応するのが普通のやり方。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyr********さん

2012/2/107:46:04

賃貸ですか?分譲ですか?
どちらにせよ、一度管理組合に議題として提出して揉んでもらう事ですね。
考えられないですけどその辺の話って人としてって話しですよね?
はっきり言ってそう言うマンションに住んでしまったとして諦めるしかないと思います。まだ他にも出てくると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる