ここから本文です

9人制バレーボールをやっています。※女子(ママさん) ポジションはレフト(アタッ...

アバター

ID非公開さん

2012/2/111:07:08

9人制バレーボールをやっています。※女子(ママさん)
ポジションはレフト(アタッカー)です。
悩みがありまして、どうしてもスパイク時に肘が下がってしまい打点が低くなってしまいます。

スパイクの時に意識をする他に、簡単なトレーニング方法やこうした方がいいよってやり方ありますか?
宜しくお願いします。
身長169センチ 26歳

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/2/113:27:57

レフトをやられていると言う事は、バレーボールの経験はあると思います。
経験があるかたは、癖になってしまし意識だけでは簡単にはなおらないと思います。
僕がしてもらっているのは、ダイレクトスパイクの練習です。この時、アタッカーはネットと垂直に普段と同じように踏み込みます。そして、ボールを反対側のコートからネットの上ぐらいに投げてもらいます。後はこれを打つだけです。
肘が下がればネットに当たってしまいますから、必然的に伸ばさないといけません。これを続けることによって、ポイントも前になりますし良いと思います。
壁打ちなどはやめた方が良いと思います。1回1回止めてやっている人は良いのですが、続けている人のほとんどはミートを意識するあまり肘を曲げ顔の横でやっている人が多いです。
わざわざトレーニングをする必要はないと思いますが、やるのであれば体幹トレーニングが良いと思います。空中でのバランスが良くなりますので。
僕の指導しているママさんでは、ライトにママさんが同じような症状です。大分ましになってきました。すぐにはなおらないと思いますが、少しずつ修正していく様にしましょう。焦るとフォームを崩しかねません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/7 14:31:48

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/317:08:00

私は中学の部活でバレーをやってたんですけど…

・いきおいよく踏み込む
・大きく手を振り上げる
・かぶらない
・すばやくスイング
・ボールに体重をのせる

などを意識すると
打点が高く、すばやくて重いスパイクが打てると思います^^

スパイクは、脚力はもちろんのこと、腹筋や背筋も鍛えなくてはいけません
フットワーク・腹筋・背筋・スクワットなどをオススメします。
ママさんバレーなので、無理のない範囲で頑張ってください(O´`O)

ゆうたさん

2012/2/122:57:03

手を振り上げて右手を(右利きだとしたら)引くときに手のひらを外側に向けます(小指が上になると思います。)そうすれば自然と関節のつくり的に自然と肘が上がります。手のひらが下を向いていると肘が低い位置でバックスイングを取ることも可能になってしまうからおそらく手を振り上げるときに軽く握る感じで下向いてませんか?これを意識してフォームを作れば肘が下がらなくなりますよ!

dar********さん

2012/2/117:45:36

肘が下がるのはかぶってるからだと思います。(助走がボールの真下入りすぎてる)
実際の動作を見てみないとわかりませんが、普通は自分の真上に手を伸ばして、そこから少し前がアタックポイントです。
ここで捕らえてれば肘は絶対に下がらないはずです。

かぶりを直すのは意識するしかないです。最初は助走を思い切りつけずに威力も緩めておでこの先で打てるように練習しましょう。

アタックポイントがちゃんとしてればブロックやレシーバーやコートの状況も見ながら打てるようになるはずです。
頑張ってください。

tom********さん

2012/2/114:35:47

一人でもできる、フォームの確認法をご提案します。
お手玉など、片手に収まる、握りやすいものを用意します。

これを利き手に持ってスパイクの助走をし、ネットの上から反対コートに投げつけます。
鋭角に叩き付けようとすると、自然に手の平が上がります。
この時、手首のスナップを使わないのがコツです(実際のミート時と同じ手首の角度で振り抜いて下さい)。

打点を上げる意識が強過ぎて、ボールを捉える位置が内側(頭の上)にならないように気をつけて下さいね。

参考になれば

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる