ここから本文です

硬式テニス 高い打点

syo********さん

2012/2/120:41:49

硬式テニス 高い打点

自分は身長が161cmで、ちっさくて

たいていのボールを高い打点でうたなければなりません・・・。

変な打ち方になってるのか、両手バックハンドはスピードが全然ありません。

フォアハンドは、コントロールがよくありません。


どうすればいいでしょうか・・・。

閲覧数:
413
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たこさん

2012/2/122:44:02

対策は2つ。跳ね際を打つか、バウンドした後の頂点から降りてきた所を打つか、です。


変にフォームや打ち方を変えて対策するのは時間がかかるので。


跳ね際(いわゆるライジングショット)は相手の打った球の威力が残っているところを打つので攻撃性は抜群ですが、素早く構え素早くポジショニングをとらなければいけないので初心者なら避けてください。使うにしても練習は必要です。高く跳ねる前に打てれば身長は関係ないですしね。


頂点から降りてきたところを打つのは要するに跳ねそうな球がきたら後ろに素早く下がればOK。

下がれば時間に余裕ができライジングよりはやりやすいでしょうが、下がったぶんより深く打たないと不利になるので注意です。


2つに共通するのはボールの予測と素早いフットワークです。身長はフットワークでカバーですよ!頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/2/1 23:41:08

成功 大変詳しい解答ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる