ここから本文です

Windows7 インターネット ウイルス 不具合 等についての質問です。

たっさん

2012/2/121:10:34

Windows7 インターネット ウイルス 不具合 等についての質問です。

つい最近なのですが最近ある一定サイトを開いて
見て、用が済んだらウインドウ(インターネット)を閉じますよね。
それでいままでは全然こんなこと起こったことなかったのですが
最近、通販サイト「Amazon」の自分のカートや
商品を見てその後にウインドウを閉じるとなぜか
一度は閉じたのにその直後に小ウインドウでその閉じた
時と全く同じページが3つ勝手に出てきて表示されます。
出てきても自分でもう一度×印を押してウインドウを閉じれば
きちんと消えるのですが、この不具合だかウイルスだか
分かりませんがこの現象がなぜ起きるのか気になります。
悪意のあるサイトに繋がるわけではないのでウイルス性は
無いと自分では思うのですが実際のところどうなのでしょうか?
もちろんパソコンには有料のきちんとした公式のセキュリティーソフトは
入れてあります。それに、そのソフトでパソコン全体を隅から隅まで
ウイルススキャンしてもウイルスは検出されませんし
一体何なのでしょうか...。
因みに、上記の通り、ウインドウを閉じた後にまた勝手に出てくる
小ウインドウのhttpというか、アドレスはちゃんと見ていないので
もしかしたら閉じたときとまったく同じアドレスではないかも知れません。
また、必ず毎回毎回その小ウインドウが出てくるわけではなく
何回かに1度出てくるような感じです。しかし何回か連続で
その小ウインドウが出てくる場合もありますし、その出てくる
条件や原因は不明です。ですが小ウインドウが出てきたとき
必ずその小ウインドウの数は「3」つ続けて出てきます。
それだけは毎回同じです。

長文になってしまい、説明もあまり上手くないかも知れませんが
パソコンやウイルス、不具合等に詳しい方、回答
お願いします。足りないことがあれば補足しますので
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/2/711:21:52

とりあえず、急ぎ自分の必要なデータだけバックアップだけ取ってください。
忘れやすいものだけ書いておきます。
メール
ブラウザのお気に入り

あとソフトウェア系はウィルスやその手のものが潜んでいる可能性がありますので、フリーソフトや後からいれたソフトに関しては、後日また入れなおしてください。

必要なものがバックアップが終わったら、

ネットから切断、LANケーブル等は抜いてください。実はwindowsの再セットアップ中やインストール中に既にインターネットの接続を確立させている場合が多いので必ず抜いておいてください。

リストアやOS丸ごと再インストール。
データの入っていたDやEなどのパーティションを切っていたならそれらもリカバリする際かなにかにフォーマットして綺麗さっぱり消してください。

SP1適用前のものだったら
それが終わったら、できればサービスパックとかのディスクがあれば良いのですが多分無いと思うので、まずセキュリティソフトをインストールしましょう。
それからインターネットにつなげるようにして。
セキュリティソフトの更新をしつつ。
それが終わったらマイクロソフトダウンロードセンターというところにいってサービスパックのディスクイメージファイルをダウンロードしてきましょう。他のサイトにはアクセスしないでください。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=c320...
ここの一番上のものがそうです。これはディスクイメージファイルなので、ダウンロードしたらネットから物理的に切断して、そのディスクイメージをDVD-Rに焼きましょう。録画用でもデータ用でもどちらでも構いません。windows7の標準機能で焼くことが可能です。(ダウンロードしてきたファイルをダブルクリックすれば書き込みドライブを聞かれるので選べば書き込みができます。)
ディスクからwindows7SP1をインストールします。ネットにつなげてやっているよりSP1のパッチが当たっていない状態でネットにつないでいることを避ける為です。

適用されているものならそのままwindowsアップデートでパッチが無くなるまでアップデートしてください。
もちろんセキュリティソフトもアップデートを最新になるまでやってください。

その後に自分が重要だと思うパスワードを打ち込んでいたサイトなどのパスワードを全部変更してください。少し変えるのではパスワードを予測される恐れがあるため、以前設定しておいたパスワードとは違うパスワードにして下さい。そのパスワードがもし記号などを入れられるタイプであれば、英数大文字小文字や数字、記号を織り込んだ意味の無い文字列が好ましいです。
パスワード解析ソフトなどは、そういった意味のありそうな言葉や数字の組み合わせを優先して検索することにより全部つまり総あたりするより早くパスワードを解析させるようにしているので。

で後はもとの環境にもどすようにしてください。バックアップしたデータにアクセスする前にそれらのファイルは必ず数種類のセキュリティソフトなどでウィルスが混入していなか確認を取ってからPCに戻すようにしてください。
正直単一のソフトのスキャンなんてあまり信用しないほういい。(有名なウィルススキャンソフトのオンラインスキャンなどを利用してください。間違ってもセキュリティソフトに扮したウィルスソフトに引っかからないように)

んでもって数ヶ月間はネットに使っていたクレジットカードとかそういう物のお金の流れを監視していてください。

正直過敏すぎるんじゃないかと思われるかもしれませんが、何かおかしいと感じたら安全対策を取っておくに越した事はありません。

どこか怪しいサイトにアクセスしていないつもりでも、1年前ほどですか某国内有名車メーカーや商品メーカーのサイトが書き換えられアクセスするとウィルスが侵入してくるガンブラーウィルスなどあの手この手で攻撃を試みます。よくウィルスに感染させてみたみたいな動画で出てくるような派手な動きをするウィルスは悪戯目的のほんのジャブ的なものたとえHDDのデータが全部消えたとしてもジョークみたいなものなんです。本当に怖いのは掛かってるようにわからせないように(セキュリティソフト側にも)、内部の情報を外部に漏らしたり、ハッカーの指示があるまで動かないで指示があると攻撃対象に対してリモートで攻撃をしかけるタイプのもの。最近の流行としてはソーシャルネットワークなどを使って知り合いを装い「ここアクセスしてみて!」ってURLなどを張っておきアクセスするとエラーとか別に変哲の無いサイトが表示されてるけど実は裏でウィルスなどがダウンロードされているなどという物も多いです。
ウィルスじゃない可能性もありますが、もしウィルスだと大変なので一応対処しておいたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/7 14:12:51

降参 そうですね。
やはり不安があったら初期化してやり直したほうが良いですよね。
今の時代ネットは無法地帯といっても過言ではないくらい
ウイルスやらスパイウェアがありますもんね...
インターネットの進化は便利と共に凶悪化して怖いものですね。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる