ここから本文です

車選びについて 現在車を購入しようと検討中です。 軽自動車・小型自動車で検...

sak********さん

2012/2/122:05:07

車選びについて

現在車を購入しようと検討中です。
軽自動車・小型自動車で検討中で、今はシエンタかフリード。軽ではタントあたりを狙っています。 予算200万ぐらい。
現在対象車に乗っておられる方、長所・短所をお聞かせいただけると大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

編集あり2012/2/301:19:43

シエンタとフリード。スペック的には互角。室内空間の広さや使い勝手もほぼ同じ。あとはインテリア、フォルムはお好みです。正直、スペックを知らずに運転した場合、「えっ!どっち?」だと思います。論より証拠。両方ともレンタカーがありますので、乗り比べてみて下さい。あとは家族構成(2列シートで十分か、あるいは3列シートが必要か?)。質問者様が独身なのか、既婚者なのか、何人家族かによります。タントを4人で乗ったら、かなり重くなり、動力性能が落ちます。(以前、デイサービスの送迎車でした。)。シエンタは可もなく不可もなくファミリーカーなら申し分ないです。フリードは弟が乗ってますが(G.Lパッケージ)、こちらも可も不可もなくです。フリードはかなりフラットで、箱根ターンパイクを走りましたが、ロールも許容範囲。FF特有のアンダーステアも気にならないレベルです。共に3列目はオマケと考えましょう。3列目も考慮するならボクシーやセレナ、ウイッシュ、アイシス等がチョイスされますね。シエンタはさすがにモデル末期か?次期モデルの噂も…。逆にうまく商談すれば、かなりの値引きが期待できます。フリードは依然として、このカテゴリーでは人気車で、シエンタより値引きは渋いかもです。燃費を考慮するならフリード・ハイブリッドか。エコカー減税制度がある今が旬のクルマですね。

質問した人からのコメント

2012/2/6 12:37:05

感謝 どちらの方も御丁寧に説明してくださりありがとうございました。
BAは決めづらいですが両車の意見をいただけた方にさせていただきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamerurihaさん

2012/2/212:54:36

仕事でシエンタのレンタカーをよく使っています。
個人的な感想ですが、ご参考にしていただければと思います。

(長所)
・燃費がよい(街乗りオンリーでもリッター14kmぐらいのことが多いです。
・3列目シートが意外と使える(常用はおすすめしませんが・・・)
・まったりした感じの車なので、自然と安全運転になる(?)

(短所)
・CVTの加速が、1.5Lにしては、もっさりしている(運転する楽しさは、あと一歩)
・ボディの見切りが悪いので、コンパクトの割りには取り回しがあまり良くない
・高速道路では、ロードノイズが大きめ

ディーラーで試乗か、できればレンタカーを1日借りてチェックしてみてください^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる