ここから本文です

新生児への授乳。乳首痛と搾乳にらついて。 約生後1週間の赤ちゃんを、完母に...

non********さん

2012/2/122:49:54

新生児への授乳。乳首痛と搾乳にらついて。

約生後1週間の赤ちゃんを、完母にて育てています。
初日から、それなりに量は出ていて赤ちゃんも上手に吸ってくれるので退院時には母乳で充分足

りていると病院からも言われています。

母子同室でしたので、産後翌日から約2時間弱間隔であげているので乳首が傷んできました。。

昼間は2時間は寝てくれるので、少し休ませる事が出来るのですが、どうしても夜間は寝ないので、1時間や酷い時には30分起きに授乳しています。

こまめに起きるのは覚悟していたので構わないのですが、痛みと、やや出血もあり血混じりの母乳だと赤ちゃんが戻してしまい可哀想です。

授乳最中は痛みはないので、吸わせ方は良いと思うのですが(入院中の母乳指導でも問題なしでした)吸い始めだけは、どうしても痛みがあります。

今は保護クリームを塗り、あまりに痛みがある側は休ませながらやっていますが、張りもあり。。

妊娠中に予備で買っていた哺乳瓶はひとつあるのですが、その他の消毒等のグッズはありません。
今考えているのは哺乳瓶を煮沸消毒して、手絞りで入れた母乳を飲ませようかと思うのですが大丈夫でしょうか?

搾乳後直ぐにあげるのであれば母乳バック?のような保存は必要ないと思いますか?
また、手絞りで搾乳している間にこの時期は母乳が冷えてしまうと思うのですが、温め直す必要はありますか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、経験者の方のお話を聞かせていただければと思います。

乳首保護機も検討しましたが、レビューがあまり良くなくて。。

補足ありがとうございます!
誰もが通る道なんですね。。

哺乳瓶の煮沸消毒ですが、赤ちゃん用に新しいのを用意した方が安全でしょうか?
普段料理に使っているお鍋で大丈夫ですかね?

手持ちで一本しかないので、使い始めに消毒して、搾乳し冷蔵庫に入れて乳首を休ませたい時にあげてみようかと思います!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2012/2/212:30:13

補足見ました。わざわざ新しい鍋は買わなくていいですよ。私は哺乳瓶が入るくらいのサラダボウル(耐熱性の)でしてました。………………………………………………………………………………………私は哺乳瓶の消毒液などは買いませんでした。いつも煮沸消毒でしたが(子供2人共)大丈夫でしたよ。

手で搾乳すると時間がかかり冷めてしまうので、湯煎で温めて(人肌に)飲ませるか、粉ミルクを足してのませて大丈夫です。

まだ赤ちゃんが飲む回数が多いので保存バックは必要ないと思いますよ。赤ちゃんが入院してて病院に持って行く様な場合は搾乳してから赤ちゃんに飲ませるまで時間がかかるので必要ですが、家に一緒にいるなら哺乳瓶を数本用意してて(あるいはフタ付きの容器や牛乳瓶みたいな物など)、冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。冷凍しないなら数時間(正確な保存時間を忘れました)は大丈夫です。

私も血が出て母乳の回数を減らし治りましたが、(保護器は使いませんでした)今思えば保護器を試してみても良かったかな?って思うので合う合わないのメーカーや個人差はあると思いますが試してみてもいいかも。

私は子供が10ヶ月の時だったので母乳を止めましたが、質問者様はまだ止められないので保護器を試してはいかがですか?搾乳して飲ませても1日に2回ぐらいは直接吸ってもらわないと母乳の分泌が悪くなります。

痛いですよね(>_<)私も泣きそうになりながら飲ませてました。これから長い育児生活が続きます。あまり無理なさらないで下さいね。

質問した人からのコメント

2012/2/3 18:19:51

抱きしめる 保護機と、手絞り用のカップを試しに買って来て貰いました。
今はまだ直接授乳できていますが、念のために持っていると安心です。

お鍋での煮沸消毒で大丈夫という経験談を聞けたので、いざという時に試してみます。
BAは補足にまで答えて戴けた方に。疑問がすべて解決しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2012/2/123:40:07

出産おめでとうございます。

もうおっぱいだけなんて、赤ちゃんもお母さんもすごいですね!!

やっぱりおっぱいの傷には、休ませることが一番だと思いますが、なかなかそんな訳にはいかないですよね。

おっぱいを少し休ませるために、搾乳して哺乳瓶でもいいと思いますよ。冷蔵庫で24時間は保存可能なので、24時間以内につかうのであれば母乳パックはいらないと思います。ただ、搾乳したものは1回ずつ、密封させて保存してくださいね。すぐに飲ませる場合も、冷たいのであれば人肌程度に温めてからのがいいと思います。

私は泣いたらすぐに飲ませたかったので、授乳後に搾乳して次の授乳に使ってました。

ただ搾乳って慣れてないと結構時間がかかるので、先の方も言ってましたが保護器の使用もいいかもしれませんね。ただ、哺乳瓶にしろ保護器にしろ、もしかしたら乳頭混乱をおこしちゃう可能性もありますが。。。

あと、傷をつけちゃう原因に、おっぱいのはずしかたってことはないですか?上手に吸えているとのことなので、深くしっかりくわえてますよね?それを赤ちゃんの口をしっかり開かせずにおっぱいから外そうとすると、おっぱいが傷ついちゃうことがあるそうです。

なんにせよ、まだまだ赤ちゃんの直接の刺激が必要な時期ですよね。早く傷が良くなって、楽しい授乳ライフがきますように。

noe********さん

2012/2/122:57:45

保護器使ってましたけど、悪いものじゃありませんよ。
傷のあるときはむしろいいものだと思います。

初めての子の授乳だと、乳首も吸われることに慣れてませんので、どうしても傷ついたり腫れたりは仕方ないようです。
私も切れて腫れあがって泣きそうになりながら授乳してました。
でも保護器使ったら傷も治ったし、乳首もいい形に伸びて柔らかくなり、赤ちゃんが吸いつきやすくなっていったんですよ。
結果1か月弱くらいでちゃんと直接吸っても大丈夫なようになりました。

搾乳も大変ですし、直母に比べると催乳が違うので量も減ります。
いろんな形の保護器あるみたいですから、いくつか試してみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる