ここから本文です

一酸化炭素炭素中毒。 昨夜の大雪で、室外にある石油ストーブの煙突が埋まり、 ...

sta********さん

2012/2/208:15:18

一酸化炭素炭素中毒。
昨夜の大雪で、室外にある石油ストーブの煙突が埋まり、
救急搬送された友人がおります。

一酸化炭素は上に溜まるのですか?下に溜まるのですか?
友人は痺れる手で119へ連絡し、そのまま意識を失いました。

わが家も昨夜何度か室外の煙突(排気口)がふさがり、
1時間おきにストーブにエラーが出たため心配です。

補足煙突周りの雪を片付けましたが、まだ部屋が若干臭い気がします。
換気扇を回していますが、換気扇は有効でしょうか? 幼児がおり心配です。

閲覧数:
1,360
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2012/2/209:13:02

空気と一酸化炭素の重さは、若干一酸化炭素の方が軽いようです。
軽い方が上に上がりますが、本当に若干しか違わないので、
空気に混ざり合っていると考えて良いと思います。
上も下も危ないと思われます。
頭痛などの症状が出たときは、気をつけて下さい。

補足読みました
日本ガス協会に一酸化炭素中毒について載っていましたので、ご覧下さい。
http://www.gas.or.jp/safety/04_family_protected/04_01_co/index.html
一酸化炭素は無臭なので、質問者様の感じる臭いは違う物だと思います。
換気をすることは重要なので、換気扇も有効だと思います。
また、その部屋でライターを付けてみてください。
火がつかなかったり、つきにくいときは酸素量が少ないときです。

質問した人からのコメント

2012/2/2 09:34:47

感謝 具体的にわかりやすくアドバイス頂きありがとうございます。
電気屋を呼びましたが豪雪で車が埋まってるから今日来れるか分からないみたいです。換気扇を回しながら時々窓を開けて換気します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2012/2/209:00:07

工場での一酸化炭素濃度計の設置位置は、口鼻の高さです。
比重差で上も下にたまる性質はありません。
呼吸に一番関係する位置で良いです。
換気に関しては、築20年程度未満の建物は、全室換気扇をつけるように建築基準法が定められています。
換気扇は必要です。
着いていなければ工事してつけましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる