ここから本文です

伊丹産業のLPガス料金についての質問です。 兵庫県三田市のマンションに住んで...

アバター

ID非公開さん

2012/2/210:32:40

伊丹産業のLPガス料金についての質問です。
兵庫県三田市のマンションに住んでいてLPガスを使用しています。LPガスの供給業者が伊丹産業という会社なのですが、この会社ぼったくりと違いますか?

以前から高い高いと不信に思っていたのですが、下記のプロパンガス料金消費者協会のサイトの自動料金診断でチェックすると適正価格料金表の2倍近い価格です。こうした価格が、この地域では普通なのかどうか? また、ガス会社を替えられた方の話など伺いたいです。 よろしくお願いします。

http://www.propane-npo.com/index.shtml

補足ご回答頂いた方々、誠にありがとうございました。とても参考になりました。石油情報センターのサイトで価格を確認したところ、私共の所在地はガス料金の高い地域で、従って消費者が文句を言わない地域は料金が高いということも理解出来ました。

閲覧数:
7,037
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/2/210:38:35

そのガス料金には、ガス施設費が含まれていませんか?
LPG供給会社がその施設を設置及び維持している場合は、ガスのみの使用料だけでなくそれらも含むことが多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bst********さん

2012/2/300:08:37

ご近所さんが、ガスをいっぱい使ってまして(事業用で)そこが私のほうも安くしてもらえるよう頼んでくれたので今私のところで頼んでるガス屋さんにことわりのTELを入れると即効飛んできて安くなりました。安くなったのは喜んでいいのですが今までぼったくられてたのかと思うと・・・です。ので、使用量等で金額設定はあると思いますが基本設定があいまいな感じがしますね、ごね得のような?

jan********さん

編集あり2012/2/211:37:40

LPガスの価格に認可等の決まりはありません。都市ガスにはあります。
八百屋で大根やニンジンの価格を決めるプロセスと何ら変わりがありませんので原油価格に仕入れ価格が影響されます。

料金消費者適正協会とやらは適正な価格(市場に適正価格というのはありません)と言っていますがブローカーが客を切り替える時のような現実的ではない数字を表示しています。

LPガスの全国平均価格は石油情報センターのサイトで見ることができます。
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu.html

ai4********さん

2012/2/210:50:15

通常、LPガスの値段は役所の認可と聞いております。
したがって、導入した時の価格が基準になって、その後の値上げ・値下げがパーセントで決まるそうです。
当マンションも供給業者を取り替えようと思い調べた結果です。

なお、LPガスを使用するマンションは、建築費を少なくするために配管をLP供給業者に無料(又は安価)で工事をさせるとか、プロパン庫を供給業者の名義にしているとかの問題もあるようです。
確かな情報ではありませんが、色々な面から調査して対応されたら如何でしょうか。