ここから本文です

産業革命がイギリスで最初に始まった理由って何ですか?

oto********さん

2012/2/217:58:01

産業革命がイギリスで最初に始まった理由って何ですか?

閲覧数:
530
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/2/300:09:55

イギリスでは17世紀に,世界で最初の市民革命が起こりました。これによって地主による大土地所有と囲い込みが認められてイギリス農業のなかにも資本主義をもたらしたのと同時に,多くの農民を都市に流出させて多くの労働者を生みました。また革命によって経済の自由が認められるようになったので,手工業(マニュファクチュア)がかなり発展しました。さらに産業革命直前までには有料道路や運河といった国内交通網も非常に発展していました。

こうして労働者の創出や交通網の整備によって国内市場は深化されてきましたが,手工業(マニュファクチュア)では生産性にかなり限界があったため,本来はそれほどの発展を望めませんでした。

しかし当時のイギリスはすでに多くの海外植民地を持っていました。この広大な海外市場からイギリスは多くの製品を求められました。イギリスはこの求めに応えるために,製品を限界を超えてたくさんつくれるように改良を始めました。これがイギリス産業革命の始まりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中道彦三さん

2012/2/223:00:57

そりゃー、市民革命を最初にやった国だからですよ。

ota********さん

2012/2/218:09:05

ジョン・ケイさんがイギリス人だからです。