ここから本文です

タブレットPC?タブレット端末?に一太郎のソフトを購入して一太郎の編集を行う...

tas********さん

2012/2/218:48:49

タブレットPC?タブレット端末?に一太郎のソフトを購入して一太郎の編集を行うことができるようになりますか??
できる場合、どんなタブレットPC?タブレット端末?を購入するのがお勧めですか??

補足タブレットPCを使って移動中などに一太郎を使って論文作成の編集を行いたいと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t10********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/222:27:11

ああ、やっぱり、タブレットをPCと同じと考えていますね。
タブレットをボード型PCと考えているみたいですけど
それは間違いです。

キーボードでなく、タッチで入力するので、文字をバシバシ
打ち込む「ワープロ」には、まったく向いています。

できあがった書類の、ちょっとした修正程度ならO.K.です。

完全なワープロ用となら、タブレットはおやめになったほうが
いいです。

Ultra Bookまどの軽量型ノートPCをお勧めします。

------------------------------------------
一太郎そのもを使いたい場合は、Windowsタブレット
となりますが、現時点では、タブレットとしての完成度が
低く割り高なのでお勧めしません。

iPadなら2通りの方法があります。

●ATOK Pad
http://itunes.apple.com/jp/app/atok-pad/id390360999?mt=8
iPadでATOKが利用できます。

●7notes
http://itunes.apple.com/jp/app/7notes-for-ipad/id412389219?mt=8
一太郎を作った浮川さんがiPad用に作った
ワープロ。かなりいいできです。
一太郎というよりもiPadの機能を最大限引き出す
方向で作ってあります。

※タブレットでのワープロ
タブレットPCという言い方をしているので誤解している
かもしれません。
タブレットは、PCではありません。似ているけど別物です。

電子レンジとフライパンの違いと思ってください。
加熱調理という意味では同じです。電子レンジは操作が
簡単で多々ためが得意ですが、焦げ目をつけたり蒸し
足りなどの応用はききません。

タブレットhタッチが主体なので、キーボードトマウスが
主体の入力作業には向いていません。

得意・不得意があることを理解してください・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2012/2/221:56:07

その一太郎がWindows用のものであれば,タブレットのPCのOSにWindowsが入っているものがありますので,そちらを購入してください.


追記
他の方も答えておりますが,タブレット端末だと,入力はそれほどできません.多少の編集なら,できますが・・・
http://kakaku.com/item/K0000250679/
こういうものだと,両方できますので,いいのかと・・・ただし,それほど性能がいいとは言えないので,多くのソフト等は入れてしまわないようにするといいかと・・・

http://kakaku.com/item/K0000290349/
あとは,こちらですね・・・

このように,入力をするのであれば,コンバーチブルタイプを購入するほうがいいかと思います.

もしくは,入力重視ならモバイルパソコンのほうがいいかと思います.