ここから本文です

webmatrixでEC-CUBEを作成しようとしています。 しかし、EC-CUBEインストール時の...

a09********さん

2012/2/219:32:21

webmatrixでEC-CUBEを作成しようとしています。
しかし、EC-CUBEインストール時のデータベースの設定が上手く行きません。

webmatrixでのインストール時に設定したものを正確に入れたのですが、、、

DBの種類:MySQL
DBのパスワード:webmatrixインストール時に設定したもの
を入力すると、

>> MDB2 Error: connect failed
[Error message: Access denied for user 'eccube_db_user'@'localhost' (using password: YES)] [Native code: 1045] [Native message: Access denied for user 'eccube_db_user'@'localhost' (using password: YES)]

と表示されます。

何がいけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

using password,WebMatrix,'eccube,MDB2 Error,connect failed,a0982698,MySQLフォルダ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ira********さん

編集あり2012/2/919:28:51

もう、トラブルは解決されましたでしょうか?

私も同じような症状で悩んでいたのですが、解決することができたので、同様なトラブルでお悩みの方のためにも、書き込みさせていただきたいと思います。

基本的には、MySQL Server 5.1のアンインストールで解決することがでます。

が、ここが落とし穴でした。

WindowsOSのプログラム機能でアンインストールするだけでは、完全にアンインストールされていないのです。
プログラム機能でアンインストールしても、システムフォルダにいくつかファイルが残っているので、それを削除する必要があります。

削除するフォルダ2点。
以下に記載します。

システムフォルダ内 ProgramFiles - MySQLフォルダ と ProgramData - MySQLフォルダ

※削除する前には、各フォルダに『MySQL Server 5.1』というフォルダが入っているかを確認してから、削除して下さい。

上述、フォルダが削除できたら、もう一度、WebMatrixの『ギャラリーからサイトを作成』からEC-CUBEをインストールして下さい。
あわせて、MySQLも再インストールされます。

その後、a0982698さんが書かれている、ブラウザからの設定もうまくいくはずです。

では、無事、トラブルが解決できることを祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる