ここから本文です

「パンドラの箱」の意味について

dqy********さん

2012/2/219:56:58

「パンドラの箱」の意味について

パンドラの箱とはどのような箱なのでしょうか。またパンドラの箱を開けるとはどういう意味なのかに教えてください。

閲覧数:
526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/220:20:57

この世の災悪が封じられた箱であるのは言うまでもありませんが
一つ誤解があります
「希望」
これが最悪の代物
「希望」を持たせることによって
現在の身の回りの災難に耐えさせる
不幸をもたらすものにとっては
この上なく便利な道具です

質問した人からのコメント

2012/2/9 16:29:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/221:44:19

つまり開けてはならない箱という意味です。
開けると苦しみ、悲しみが出るらしいです。