ここから本文です

5歳の息子の幼稚園バスでのトラブル(?)について 同じ幼稚園児を持つお母様方に...

nan********さん

2012/2/221:50:14

5歳の息子の幼稚園バスでのトラブル(?)について
同じ幼稚園児を持つお母様方にお聞きしたいと思います。

5歳の息子(年中)は幼稚園バスで毎日幼稚園に行きます。
同じバス停には年少の男の子(A君)がいて

現在 同じバス停は息子とA君の二人になっています。

最近 A君がうちの息子のほっぺたをつねるようになったと
息子が寝る前に泣きべそをかきながら話してくれました。
息子いわく

・A君が機嫌が悪いときにやる
・自分はやり返していない
・先生も注意してくれるが、他のバス停で先生が降りたときにやられる
・他のバス停の年長の子も見ていて、先生に言ってくれる
・やめてといっても やめてくれない
・離れて座れば?と言うと、同じバス停なので先生が隣に座らせるそうです

息子には「やり返したら OO(息子)も悪くなるから、とにかく先生に言いなさい。
先生がバスから降りて いない時は、違う席に逃げちゃえばいいよ。
A君はまだ年少さんだから、赤ちゃんと同じで つい手が出ちゃうんだよ。
A君はOOが好きなのかもよ」
と言うのですが、息子は
「A君嫌い。バスに乗りたくない。」
と言います。

息子がやり返さないで我慢できるくらいだから それほど強くつねってはいないと思います。
また息子は「何回もやられた」と言いますが本当の回数は分かりません。
息子はA君を嫌っていて近づかないので、息子から何か仕掛けているとは考えにくいですが
その現場を見ていないので、本当のところ状況は分かりません。

隣の席に座らなければ一番いいと思うのですが、
同じバス停のため先生に座らされてしまうそうです。

A君に何回か注意してくれているベテランの先生一人だけ離して座らせてくれるそうです。

説明が長くなってしまいましたが、ここからお母様方に聞きたいのですが

こんな場合 母親としてはどうするべきでしょうか・・・

息子には「離れて座ってもいいように先生に言って」と言われています。

ただバスに乗ってくる先生は毎日違うので(息子の担任は乗ってきません)
離れて座ってもいいように先生に相談するとしてもどの先生に話したらいいのか・・・
まずはそのベテランの先生に様子を聞くべきなのか・・・

息子にも原因があるかもしれないし
あまりおおごとにするのもどうかとも思います。

A君のお母さんに直接言うのはよくないだろうし。

息子に強くなってもらうのが一番だとは思うので、このまま放っておいてもいいものか・・・

どうしても私は息子よりの考えになってしまって、
A君を怒りたくなってしまいます。
悪い子ではないのですが、うちの息子と正反対の自由で奔放な男の子なので・・・
皆様のご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/2/300:24:25

元公立幼稚園教諭です。まずは、文面から拝見して、お母様が自分のお子さんだけでなく、相手のお子さんのことについても公平に考えようとされているご様子が素晴らしいと思いました。ここまで来るのに、お子さんはもう十分すぎるくらい我慢していると思います。よく「やりかえし」をせずに耐えることができました。精神的にも正義感や我慢強さのある強いお子さんだと思います。しかし、バス通園の場合、バスに乗った時点から幼稚園生活への期待感や、お友達とのかかわりを楽しむ園生活が始まっているのです。朝からこんな調子では、いくらしっかりしたお子さんでもストレスが溜まっていることでしょう。ベテランの先生が既にバス内での様子に気づいておられるのならば、他の先生にも気をつけてA君の様子と座席への配慮の必要性を伝えるべきでしょうし、バス内だけでなくクラスの中での様子はどうかな?他の子にも先生が見てないところで何かしてないかな?A君自身が家庭で「つねられる」行為を親や兄弟から受けていないだろうか?など、心配の要因が沢山あると思うのですが・・・。相談は順序的に、まず担任の先生にするのが先生のお顔を立てることになると思います。おそららく担任の先生から、主任、園長、その他の先生方に連絡されると思います。話の持って行き方は、ここで質問したのと同じ口調で大丈夫でしょう。「私もその場の全てを見ているわけではないのですが、いつまでも状況が改善しないようなので、先生にご相談にのっていただきたいんです」という滑り出しで行けばOKです。一日も早く問題が解決して、安心して幼稚園生活をおくれますようお祈りしております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2012/2/223:48:41

この文章の内容通り、担任に相談するといいですよ。

お子さんがつねられている

先生がみてない時にもつねられている

息子は嫌がっているが現状はどうなのか、

席を離してくれる先生もいるけど、基本隣に座ってるようだ。

がポイントかな?

お子さんが乗る園バスに乗らない、担任に相談し、園バスに乗る先生達に共通のトラブルとして、対応なども統一してもらえると安心ですよね。

遠慮せずに言っていいと思います。

lov********さん

2012/2/223:29:19

息子さん、相当我慢してるんじゃないでしょうか??
ベテランの先生が離してくれてて、その時だけは何も起こらないなら、他の先生の時も同じ対応をしてもらえるように園長先生に話してみてはいかがですか??
先生方、全員に対応して欲しいなら、トップに話をするのが一番だと思います。
息子さんがそこまで我慢してるなら、周りの大人がしっかり守ってあげないと可哀想です。
同級生なら、向かっていく事も出来るでしょうが、年下の子だから、手が出せずに我慢してるんじゃないでしょうか??
すごく優しい子なんだと思います。
年中さんなら、バスのような狭い空間で向かってくる年下の子を避ける方法は、逃げる以外ないと思います。
言葉で言っても分かってくれないのでしょう。
息子さんの中にも恐怖心が出来てるかもしれませんし、
早く園長先生に話して解決してあげてください。

cbr********さん

2012/2/222:31:34

うちは、保育園でバスの利用もないのですが・・・

自分の子どもとお友達の、親のいないところでのトラブル・・・には、これまでも色々と悩まされてます。
年齢的にも、「いたずら」と、「意地悪」の区別がなかったり、「触っているだけ」を「つねられている」と感じることもあり、一方だけでは判断できない・・・ということがあり、保育士の見る断片によっても、対応が違うので、子どものストレスが増えることもあります。

・・・で、今まで色々やって結構効果があった方法としては、「こういうことがあって、子供はこういっているので、どうしたらいいか?」ということを一番信頼できる先生にお伺いを立てるといいと思います。
さらに、この場合のA君に対しては、質問者さん自身が「仲良くしてね~」と、子どもの目線で言うと、案外効果的です。
変な話、お菓子などをもらうだけで、その子はいたずらの対象から外れたりもしますし・・・。
案外単純なので、小さいうちはそれで解決したりします。

同時に、子どもには大人の見ていないところでの、「自分を守る力」みたいなものも必要だと思います。特に男の子は。。。
最初は、「嫌だ!」「やめて!」と、大きな声で言う。
それでも・・・の時は、「先生に言いつける」さらにそれでも・・・の時は、同じことを多少加減してやり返す!
男の子の世界の中には、互いに手を出し合い、加減を学び、力関係や上下関係・・・それも必要かなぁ・・と思います。
「やられたら、やり返せ」という単純な解決方法でなくても、相手次第で最終的には、逃げるだけ、我慢だけでは成り立たないのも事実。
いつも、守ってくれる大人がそばにいるわけではないし、それなりに戦わなくてはならないことも・・・。
暴力を教えるのではなく、処世術みたいな感覚で、段階的に対応できるように、うちはそのたびそのたび、子どもと話をするようにしてます。

いろんなタイプの子がいるので、その対応も色々で・・・でも、これから成長しても、こういう子は避けて通るだけでは対応しきれないかと。。うちも、色んな人間関係が分かってきて年中児だからこそ、少しづつ相手に合わせて、出来るようにしてます。

pun********さん

2012/2/222:05:53

保育士をしています。

息子さんは、とっても我慢しているのでしょうね。主さまのお子さんへの対応で良いと思いますよ。バスの席は、ベテランの先生が離してくれるということは、息子さんが、頻繁につねられる事実があるのでしょうね。ベテランの先生は、きちんと対応してくれるようなので、その先生にお願いして他の先生の時も、離れて座れるようにしてもらうといいと思います。A君の保護者の方には、何も言わずこれまでと同じようにお付き合いされると良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる