ここから本文です

iTunesからCD-Rに焼いたCDがオーディオで再生できません。 PCでもDVDプレーヤーでも再生で...

rar********さん

2012/2/222:50:38

iTunesからCD-Rに焼いたCDがオーディオで再生できません。
PCでもDVDプレーヤーでも再生できるのですが
オーディオでだけ再生できなくて...

いろいろ調べてみて
・CD-R対応しているか
・PCで見て【Audio CD】って書いてあるか
なども確認して大丈夫だったし
オーディオのクリーナーも使いました。

それでも再生できません。

昔知り合いから焼いてもらってたCD-Rは通常どうり再生できました。

どうして今回私が焼いたのだけ再生できないのか
原因がわからなくて困っています。
何かわかる方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足ごめんなさい!!回答リクエストする年代とかの所に勘違いして自分の情報入れてしまいました(^ω^;)
どなたからでも回答希望します!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

編集あり2012/2/301:51:40

>どうして今回私が焼いたのだけ再生できないのか原因がわからなくて困っています。

再生できない原因は、あなたが「CDの規格」と「オーディオファイルフォーマットの種類」と「書き込み形式」のことを、全く理解出来ていないことです。

まず「CDの規格」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
ごく一般的なCDプレイヤーは、世界統一規格であるこの「CD-DA」形式で作製されたメディアでなければ、再生できません。

「オーディオファイル」の一般的な種類です。
http://yamanjo.net/knowledge/others/others_12.html
パソコンはほとんどのオーディオファイルの再生に対応しています。
最近のカーオーディオなどでMP3やWMAの再生に対応しているものも増えていますが、その場合はパネルなどに必ずその旨の表記があるはずです。

さて
そういう場合にまず一番に調べるべきことは、書き込んだCD-Rのファイル拡張子を確認することです。
市販のCDは「CD-DA」形式で作製されていて、「cda」の拡張子を持ったインデックスファイルのみが表示されます。
「cda」になっていましたか?
wavやmp3やwmaの拡張子ではないですか?

そして、書き込むことができない人が、一番理解していない項目ですが。
ライティングソフトでのCD-Rへの書き込み方式に、「データCD形式」と「オーディオCD(音楽CD)形式」の二種類あるという基本事項です。
このことを販売されている「データ用CD-R/RW」と「音楽(オーディオ)用CD-R/RW」のことだと混同している場合があるので、注意してください。
「音楽用CD-R」と「データ用CD-R」はパソコンでのコピーはどちらでも関係ありませんが、「音楽録音に対する私的録音補償金」が上乗せされている「音楽用CD-R」を使用するほうが倫理的にはベストです。(こちらを使用しなければ著作権法違反です)
違いがわかるでしょうか。

wavやmp3やwma等の拡張子になっている場合は「データCD形式」で書き込んでしまったということになります。

ライティングソフトで書き込み選択のときに「オーディオCD」を選択すれば「CD-DA」のオーディオCDで作成してくれます。
書き込みが終わったら拡張子が「cda」になっているか確認しましょう。

もしも、cdaになっているのに再生されない場合は、CD-Rの相性か、書き込みドライブのレーザー出力にトラブルが発生している可能性があります。
CD-Rは「日本製」を使用してください。

質問した人からのコメント

2012/2/3 02:05:47

詳しくリンクもつけて説明してくださってありがとうございます。
データCDかオーディオCDかは、オーディオCDで出来ているので
フォーマットの方を変えてみようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnk********さん

編集あり2012/2/223:31:27

iTunesからCD-Rに焼くさいに、「ディスクフォーマット」の形式を間違えてませんか?
CDをパソコンに入れて、CDの形式を確認してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる