ここから本文です

・シャッペスパンとキングスパンの糸見本は共用できますか? 糸番号全然違うので...

アバター

ID非公開さん

2012/2/310:02:50

・シャッペスパンとキングスパンの糸見本は共用できますか?
糸番号全然違うのでしょうか?

・キルティングは端の部分裁ち目かがりをかけるだけで大丈夫でしょうか?
3ツ折りにしないとダメですか?

・リネン生地の中でなるべくシワになりにくい素材ってありますか?
(ハーフリネンとか、綿が○%ならシワになりにくいなど…)

よろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2012/2/312:02:09

・シャッペスパンとキングスパンの色見本は共用できません。
番号が同じで似た色はありますが、基本的に全然違うものです。

・ロックミシンがあればそれでいいと思います。
家庭用ミシンの裁ち目かがりはしたことがないので、わかりません。
縫い目が目立つ場所なら、バイアステープでパイピングするとか、折り伏せ縫いにすればきれいです。
三つ折にすると分厚くなりすぎるので、ちょっと不細工かなと思います。
厚みを取るために、縫い代のキルトの糸をほどいて内側の綿を取ってから、三つ折りや折り伏せ縫いにする方法もあります。

・リネンはシワやナチュラルな風合いを楽しむ生地ですから、パリッとさせたいならアイロンかけるしかないです。
綿が入ってた方が扱いやすいとは思いますが、綿の配合率が増えれば、当然のことながらリネンの質感は減りますから、お好みかと。
どちらかと言えば、ハーフリネンより、上質で艶のあるリネンの方が、つるっとしてシワになりにくいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/4 10:17:49

とても参考になるアドバイスありがとうございました!

キルティングはバイアステープでくるむことにしました。
自分ではなかなかアイデアが出てこなくて…聞いて本当に良かったです!

リネンは諦めてアイロンをかけたいと思います(^_^;やっぱりあの感じが好きなので…;

シャッペスパンのことも、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる