ここから本文です

桐材の固定について

de_********さん

2012/2/311:01:37

桐材の固定について

木箱を作るのに、安さに惹かれて桐材(厚さ13ミリ)を用意したのですが、
材がやわらかく、木ネジで留めていいのか心配です。
だいたい30×30×20の箱なのですが、木ネジで留めても問題ないのでしょうか

閲覧数:
5,573
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2012/2/311:59:30

木ねじで止めるのがもっとも簡単で確実な方法ですが、それだけでは丈夫な箱になりません。接着剤を併用してとめると丈夫になります。接着剤は木工ポンドを使うと仕上がりも綺麗になります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%B7%A5%E6%88%...

あらかじめ、下穴を開けておくと、失敗が少なくなります。下穴は、手で揉んであける錐(四つ目キリ)を使うと便利です。
http://www.takenaka.co.jp/corp/archive/daiku/tools/kiri/index.html

それから、板の切断面が直角に仕上がっていないと丈夫な箱が出来ません。自分でノコギリで挽いた時などは、正しい切り口になっていないことが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buu********さん

2012/2/412:21:47

木ネジで留めても問題は無いと思います
接着剤併用で組むと無難です

只、桐の箱物でネジで留めて有る物は余り無い様に思います
留めるとしたら丸頭のステンレス釘の方がおしゃれだと思います
最近は何でもビス止めですが板等を留めるには丸頭の釘の方が
おしゃれに感じます(あくまで私見ですが)
http://neji-navi.nsf.jp/item/10_kugi/kugi02/Kugi_stenScrew_maru_ste...
スクリュー釘の32mmくらいなら丈夫に出来ると思います(木工ボンド併用)
ホームセンターのビニールパック入りでしたら数百円です

k5i********さん

編集あり2012/2/311:20:13

骨董品の桐箱見ましたが細工の跡が見えません。木工ボンドとダボだと思います。

http://cyanbe.com/img244.jpg

ofu********さん

2012/2/311:16:03

接着剤を使うほうがはるかに強く接合できます。

木ネジでの固定をやるなら、木ネジにも接着剤を塗ってしめます。

位置決め精度を上げるなら、数箇所下穴を開けて、そこに竹製のひごなどを接着剤とともに釘の代わりに使用します。

tam********さん

2012/2/311:05:00

箱に入れる重量物、用途によって異なるかと。

木工は、溝と接ぎ(はぎ?)が、基本と思うけど・・・。
http://www.diymates.com/make/hagi.htm

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる