ここから本文です

母子手帳ケースについて。子供が二人になりました。母子手帳ケースを一つにして、...

tre********さん

2012/2/313:11:22

母子手帳ケースについて。子供が二人になりました。母子手帳ケースを一つにして、二人分入れるか、それとも一人ずつ別にするか、迷っています。二人分一緒にするにしても別にするにしてもケース

は買わなければなりません。二人の母子手帳のサイズが違うのが難点です。母子手帳ケースに入れるものは、医療費助成の用紙、母子手帳、各病院の診察券、ボールペンです。
皆さんはどのように管理されてますか?教えてください。

補足皆様、早速ありがとうございます!一緒派も別々派も一長一短がありますね。補足ですが、母子手帳のサイズが違う=母子手帳ケースのサイズも違うものになります。整理下手なので、気持は別々にしたいのですが、荷物は少なくしたいので一緒がいいか…悩みます(´・_・`)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あーさん

2012/2/314:50:10

私は100均のケースを利用しています。
一人づつ、それぞれの調度いいサイズのケースに、母子手帳・お薬手帳・医療費助成の券・診察券・保険証等、それぞれ必要なものを入れて、さらに大きなケースに二人分のケースと、急な受診時に困らないようにお金を少々入れいています。

一人だけ受診のときは、一人分のケースとお金を取り出して持って行き、二人同時の受診のときは大きなケースごと持っていけるので、便利ですよ。

もし今後子供が増えたとしても、個人のケースをプラスするだけで、全員分まとめて保管ができるし。
何より、ちゃんとした母子手帳ケースと比べてかなり安上がり(^^)v

質問した人からのコメント

2012/2/7 13:42:21

感謝 母子手帳ケースにお金も入れておくとは、目から鱗でした!祖母に受診をお願いしても安心ですよね。真似させていただきます!ありがとうございました!他の方のご回答もどれも参考にさせていただきます。気持ちは別々にしたいのですが、失くし魔なのでケース一つにまとめて管理していきたいと思いますp(^_^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/2/314:53:49

うちは2人分をひとつのケースにいれています。ケースといっても母子手帳入れではなくて、パスポート入れのようなポーチになっているものを使っています。
あと100円ショップに保険証入れというのがあって、保険証や助成券、診察券がはいる透明のケースを使っています。これを2つ買って1人分ずつ分けてまとめて入れてます。母子手帳はうちの場合は見た目が同じで分かりにくいのでそれぞれにシールを貼って見分けています。ご質問者様は大きさが違うようなのですぐわかりますね。保険証入れ2冊と母子手帳2冊を仕切があるポーチに入れて使うのがおすすめですよ。

wf3********さん

2012/2/313:43:39

ウチは病院で母乳手帳ケースを貰いました。妊婦検診の時から使ってます。1人づつ別にして使ってます。

mar********さん

2012/2/313:27:38

私は2冊です。

母子手帳のサイズはどちらも同じ。 でも上の子は何かとかかりつけの病院があいてない時に痙攣したりなんだかんだで、今後行く事はないであろう病院の診察券ばかり増えています(念のためとってある)。 何かあった時に余分にもつとごちゃごちゃになるので、ぱっと必要な方だけ持ち出せるようにそれぞれ1冊ずつ使っています。

2人とも受診する時は確かにかさばりますが、別にどうって事ないです。

pap********さん

2012/2/313:26:57

現在3人目妊娠中、母子手帳は1つのケースに3冊詰め込んでおり、
現在買い換えを検討中です。
入れているのはその3冊と病院などのカード、保険証、ボールペンです。

今は1冊用のものに無理やり詰めていますのでパンパンではありながら、
やっぱり母子手帳は1つの方が何かと便利ですよ。
わけると持ち物も増えて大変です。

今考えているのは大きめのジャバラのものです。

それであればきっと大きさが違ってもすっきり収まるように思います。

今は探せば色々ありますし、かわいいものもありますから
ネットなどで見てみてはいかがでしょうか?

iro********さん

2012/2/313:23:08

うちは一人一つずつにしてます。

なんやかんやで中身が増えて、両方ともパンパンで、かさばりますが、どちらのものと分けて整理できるので良いと思ってます。

お薬手帳とか、予防接種の問診票とか…体内にいた時のエコー写真も入ってます。

片方しか病院に行かないときにはその子の分だけ持っていけばいいし。

でも、一緒にするのも今まで思いつかなかったですが良いですね^^

選択肢があれば悩みますね。

私の場合、検査した産院で母子手帳を貰ったらケースはプレゼントされたので、選択しなくても、別々決定でした(笑)

私は別々派で~す。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる