ここから本文です

10ヶ月・靴のサイズ

purinkosuさん

2012/2/313:39:45

10ヶ月・靴のサイズ

10ヶ月半の娘がいます。
寝返りもハイハイもつかまり立ちも早めでしたが、ついにあんよも出来るようになりました。

2週間前に1歩がでるようになり、1週間前には2,3歩、そして今は10歩くらいです。
子供の成長ってすごいですね、来週にはあんよマスターしてそうです^^;

先週ファーストシューズの下見に行き、脚のサイズを測ってもらいました。
娘は成長曲線上ギリギリととても大きい子なんですが、足もやはり大きめで^^;
12.0センチでした。

靴は0.5~1.0大きいものがいいみたいですが、12.5と13.0のどっちにしようか悩んでいます。
13.0だとちょっと大きいんですが、すぐ大きくなりますよね?

今は寒いので部屋で慣らす練習程度、来月とか暖かくなってから外で使いたいと思っています。
それなら来月買ったほうがいいのか、今から靴に慣れさせた方がいいのか・・・

良かったらアドバイスお願いします。

ちなみに靴はミキハウスで買う予定です。

閲覧数:
5,981
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar_mannerさん

2012/2/313:58:10

本当メーカーによって同じサイズでも大きさ全然違うんで実際にはかせてみてから購入が一番です。

それとまだよちよち歩き状態で大きめサイズだと危ないかな~と思います。

2歳の息子がいますがファーストシューズは足の大きさ+0.5だった気がします。
(ちなみにトイザらスでした)

トイザらスの靴屋では専門の人に聞きながらだったので購入するときにも店員さんに色々聞きまくってたくさん悩んじゃっていいと思います♪

だって大切なファーストシューズ!大事にしたいですもんね!

質問した人からのコメント

2012/2/6 17:02:02

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!
すぐ大きくなるからついつい大き目を・・・と思ってしまいましたが><
よちよちで大きいサイズは危ないし、足にもよくないですよね。

今度お店で試着し、ピッタリサイズを買おうと思います。
本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ne3oshieteさん

2012/2/609:52:57

我が家の娘の場合は、最初は家の中(&ショッピングモールの中)で室内用の革のファーストシューズをメインで使用しました。
ただ、最初の時期って重さで歩けなかったりするので、今のうちに室内のみで靴という概念に慣れさせておくのも手だと思いますよ^^
あと、メーカーによって横幅やサイズが違うので、購入時期は歩かせる直前のほうが良いと思います。

com20thさん

2012/2/506:21:51

私も早く成長してほしくて、プレシューズやらベビーシューズを買ってました。ある日ふらりと立ち寄ったミキハウスで足の採寸してもらったら足がしっかりしてるからベビーシューズよりセカンドシューズがいいですよって言われて、買っておいたセカンドシューズを歩き出した頃ぐらいに履かせました。子供の足の成長は早く、3ヶ月に1度の採寸がいいみたいです。春頃でしたら、今慌てて買わずにもう少し待った方がいいかもしれません。

2012/2/414:29:00

うちも11カ月の時にミキハウスの12・5センチからはじめました。
はかってもらったなら、12.5センチがおすすめです。
15センチになるまではずっと0.5センチ刻みで買ってました。
中敷きをいれるという方法もあるけど
小さい頃の1センチは大きいのでぴったりの方がいいですよ。
はくときにまたはかってもらって+0.5センチくらいのを買った方がいいと思います。

でも、小さい頃ってベビーカーや抱っこが多くて靴はけっこう長い間はけたけどきれいなままでしたよ~。

ryo_kuchaさん

2012/2/315:22:09

10ヶ月の娘がいます。
ちょうど靴を買ったところです。
サイズは、12.5センチと言われました。

ファミ○アで室内履き用の本当のファーストシューズと
外履き用(フ○ミリアではありません)のシューズ<本格的なシューズではないタイプ
この2足を購入しました。

室内履き用は、無駄になるともいつつ
可愛さに負けて・・・です。
外履き用も2~3ヶ月もたないくらいで、サイズアウトするそうです。

寒いですが、
外に行くときは、履かせる習慣にするに
よいと聞きました。
履くのすらイヤがる子が多いそうです。

歩く姿・・・たどたどしく危なく・・・可愛いですよ。
親の記念かもしれませんが・・・、
今しか見れない姿かとおも思います。

kaoyafwさん

2012/2/313:51:17

小さい子にはそのつどピッタリな靴を選んであげないと、歩き方に問題が出てきます。
家の中では裸足が基本です。ならすと言っても数分ですよね?一日中ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。