ここから本文です

2日後に大腸内視鏡検査をします。 前日は、ヨーグルト、素うどん、そうめん、おか...

ken********さん

2012/2/317:27:04

2日後に大腸内視鏡検査をします。
前日は、ヨーグルト、素うどん、そうめん、おかゆ、パン・・・食べてはいけないものはありますか?
どうしてもヨーグルトだけは食べたいのですが。

どうしてもヨーグルトだけは食べたいのですが。
また、これは食べても平気といものがあれば教えてください。
識者、経験のある方よろしくお願い致します。

閲覧数:
26,037
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/2/318:06:01

過去10回程大腸内視鏡検査を受けた経験がありますが、貴殿の言われる食事に関しては大丈夫です。

絶対避けるべき食べ物は、繊維質の物です。
これは、必ず腸内に残ります。

たいていの場合午前中に病院へ行き、1リットルの下剤を服用し徹底的に腸内の物を排泄させられます。
検査時間が近づくと、ナースが排泄物をチェックします。
固形物が残っていると、再度1リットルの下剤を服用させられます。
何度も訪れる下痢の感覚は、とても辛かったです。

検査も腸内を膨らましながらカメラを入れていくので、これもとても辛かったです。

食事の話から外れてしまいましたが、頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2012/2/6 17:08:35

感謝 丁寧にありがとうございました。昨日、胃5分、大腸7~8分という短時間で初検査を終えました。
ドクターは若いのに名医らしく、ものすごいスピードで無痛の検査でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

雪苺さん

2012/2/613:04:41

乳製品のヨーグルトって腸がくもるから駄目って私は言われましたけど
まぁ、病院によって違うのかもしれませんね。
基本、野菜や果物、キノコのような消化に悪い物?は駄目ですけど、肉、魚はOKですよ。
付け合わせや、ソースに大根おろしや玉ねぎなど使わなければ、結構普通に食べられます。
私は前日お刺身でした。(イカとかは駄目ですが)

ste********さん

2012/2/317:31:14

個人差があるかと思いますが、消化の悪いものでなければある程度大丈夫ですよ。検査前に「ニフレックス」という下剤を大量に飲み(数回に分ける)大腸の中を綺麗にしてから内視鏡検査します。繊維質豊富なもの以外なら比較的問題ないと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる