ここから本文です

パートの労働条件について質問です。ちょっと長いです。 扶養範囲内(月に12日...

chi_sa_chinさん

2012/2/318:01:10

パートの労働条件について質問です。ちょっと長いです。
扶養範囲内(月に12日程度の出勤)の労働条件で雇用されていますが、残業がかなりあり、扶養範囲内を超えてしまうという事がわかり、

一昨年から多くても月に10日以内の勤務になりました。
が、去年の秋から上司が変わり、残業が倍になり、収入が結構増えてきてしまっています。
なんとか去年は扶養範囲内で収まりましたが、今年の1月、2月と出勤日数を18日に増やされました。
理由は年度末で正社員が有休を消化するためだそうです。
人数が足りないからそれを補うのがお前らだ、と言われました。
3月一杯でパートは切られ、正社員だけになるそうです。
だから、こちらの扶養範囲内、という条件はもうどうでもいい事になるのでしょうか?
契約違反になりませんか?
予想では3月も出勤日数は多そうです。
このまま収入が多いと、次に働く所は時給の安いところを探さなければなりません。
理論的に反発したいのですが、いい知恵はありませんか?

補足少し補足させていただきます。
扶養範囲内は採用後に会社側の都合で変更された労働条件です。また、残業を断るという選択肢は全くありません。
3月は27日出勤するように言われました。

閲覧数:
1,820
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/614:34:20

扶養範囲内と労働条件通知書に記載されている場合であっても、残業が合意であるなら契約違反までは成りません。
(月を割って扶養内や、年として扶養内など契約詳細もあります)

言わば残業を拒否する権利もあるのです・・・が現実問題として、言い辛いや、仕事の流れ、立場上など言えない場合もあるでしょう。

文面か窺う上司の言葉は酷いと感じますが、それを理論的に反発して職場での居辛さや、阻害されるなどの懸念も想定出来ることです。

パート先が、どうでも良いと思っているのでは無く、ある意味現状として仕方ない事を、あなたに対して適切や穏やかに説明し切れないと感じます。


※補足に、

それで有るなら今の段階で退職するか、契約切れ後に暫く働く時間を空けるか、時給が安いところを探すかの選択です。

または3月末に会社都合での退職なら、失業保険をもらう(給料の6割ていど)ことで、しばらく働く期間を空けることで、扶養内で済ませたい方法に出来ます。

また別の見方として、年を通して130万以下の社会保険が適用されない働き方でも、それほど所得税が取られません(130万で13,500円ほど)。親や配偶者の所得税が上がるや扶養手当(無い場合も有)が無くなり世帯全体の手取り収入も考えないと、ですが是も一つの方法です。

質問した人からのコメント

2012/2/6 19:42:49

降参 お2人共ありがとうございました。
扶養範囲内で、と言われていたのに日数を増やされ頭に血がのぼっていたようです。
社員に残るという採用の道はないので会社都合ということなのでしょうが、雇用保険もないので、4月からは収入に関係なく働くつもりです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

扶養範囲内 の求人情報(95,700件)

≪大阪市東住吉区≫週3日~扶養範囲内OK!マイカー通勤相...
  • 未来ケアカレッジ(お仕事№5710)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 大阪府大阪市東住吉区
らくらくアルバイト
扶養範囲内で働ける軽作業スタッフ
  • センコー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 岡山県倉敷市
tenichi
扶養範囲内で働ける日勤介護スタッフ
  • 有限会社きび薬品(グループホーム長寿の郷真備、グループホームきのじょう)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 岡山県総社市北溝手・その他の勤務地(1)
e仕事のサンテク
【南葛西】扶養範囲内・午前中のみ!未経験OK!クリーン...
  • 株式会社ホスピタル・クリーン・サポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江戸川区
シフトワークス
販売スタッフ 高崎 ポロシャツが有名なアパレルブランド ...
  • 株式会社iDA 大宮支店 3044593-A
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 群馬県高崎市
マイナビバイト
扶養範囲内で働ける病院内のコンビニスタッフ
  • HOW南砺市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜850円
  • 富山県南砺市井波
メディプラお仕事さがし
医事(外来・入院)業務 扶養範囲内 未経験OK 先輩スタッ...
  • 茨城東病院
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜880円
  • 茨城県水戸市桜川
株式会社ニチイ学館
製造スタッフ(組立、加工等) 【扶養範囲内】出来上がっ...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 鹿児島県日置市
くるくるバイト
【仕分け作業】(梱包スタッフ) 【LINE面接実施】Wワーク...
  • UTコミュニティ株式会社 三田オフィス<S 430>
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 兵庫県三田市
an(アン)
ホームヘルパー: 無資格・未経験OK通いやすい地元で働こう...
  • 横浜市戸部本町地域ケアプラザ
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県横浜市西区戸部本町
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/2/618:42:22

扶養範囲以内と言うなら、

貴方はこの会社では働く事が出来なくなります。

扶養範囲と言うのは貴方の都合ですから

自分で計算をして、会社に伝える事ですね。

それでも、残業と言う事なら

争ってもいいのなら、辞めてもいいと覚悟をして訴える事です。

補足

貴方自身が、どうしたいか!

正社員で働くのか?

扶養で?

それが答えとなるでしょうね。