ここから本文です

だんながなくなったら、

aso********さん

2012/2/321:49:17

だんながなくなったら、

貯金額はすべて 妻にわたりますか?(子供いない場合)
それとも
だんなさまの親兄弟にもいきますか?

補足親がなくなった場合で、兄弟が がめつく 4分の1以上を持っていこうとすることもありますか?

閲覧数:
563
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

編集あり2012/2/322:54:24

だんなさんの両親が生きていたらだんなさんの両親にいきます。(妻が3分の2、親が3分の1)
だんなさんの両親がすでになくなっていた場合に、だんなさんの兄弟にいきます。(妻が4分の3、兄弟が4分の1)

これを避けるのならば、遺言書を残すのが良いでしょう。(ただし親には遺留分があるので、完全に妻だけに渡すことはできません)
補足について
法定相続分が4分の1であって、強欲な人間であれば遺産分割協議の際にそれ以上要求する場合があっても不思議ではありませんね。
親がいない場合は、尚更遺言を残した方が良いです。兄弟には遺留分がありませんから、全てを妻に譲ることができます。
その際に公正証書遺言にしておけば、遺言が無効になる可能性もほとんどないのでオススメです。

質問した人からのコメント

2012/2/3 23:25:30

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる