ここから本文です

MMDの画質について

sza********さん

2012/2/321:53:54

MMDの画質について

いつもMMDで動画を作ったはいいものの、いざ投稿しようとエンコードすると、画質がズタボロになってしまい困っています・・・
当方、エンコードについて詳しくないためお恥ずかしいのですが、動画作成から投稿までの流れを書いてみます↓

MMDで動画作成

MMDでAVIファイルに出力(30fpsで未圧縮)
※fpsが何のことだかわかりませんが・・・^^;

AVI出力した物をつんでれんこにかける
※高画質にしたかったのでプリセットは「実写・PCゲーム用画質重視」を選択。
にこにこ一般会員です。エコ回避してます。リサイズは自動にしていますが640x360での投稿が理想です。音声ビットレートも、画質重視のため32~48を選択。音ズレ処理は自動でおまかせです。

つんでれんこに掛け終わったものを見てみると、画質が悪い・・・
MMDモデルの顔が潰れてしまっている・・・

よくとてつもなく綺麗な画質で動画を投稿されている方がいらっしゃいますが、一般会員ではその様なぼやけのないクリアな画質では投稿できないのでしょうか?
皆さんいつもどのようにエンコードしていらっしゃるのでしょう?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです・・・!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmd********さん

編集あり2012/2/609:54:35

プリセットは『MMD,アニメ』にする事。

エコ回避=画質を最初から落とすということ。

avi出力した後、編集とかはしてないんですか?編集してるソフトで画質が落ちたりします。

あと出力する前に不要ボーンを削除。

質問した人からのコメント

2012/2/10 19:53:58

降参 お二方、ご回答ありがとうございます!エコ回避の意味を初めて知りました・・・自分の知識無しに簡単に指示に従うのは改めなきゃですね、勉強しなければ。(普段はしませんが、時々avi出力後AviUtlで編集をしています。)そしてプレミアム会員の方でも凄く綺麗な画質に成る訳ではないのですね・・・!意外でした!当面一般会員のまま、頂いたアドバイスを元に画質向上をがんばろうと思います。本当にありがとうございました!