ここから本文です

プリンターをさがしています。

1221kagamine&1221ranさん

2012/2/322:45:18

プリンターをさがしています。

低コストで、無線LANに対応していて、サイズが小さいプリンターをさがしています。
教えてくださいお願いします。
また、家電屋さんに行って見てエプソンのカラリオを一応候補に入れたのですが、使っている人の評判を聞いてみたいです。お願いします。

補足用途は主にパソコンのプリントアウトです、(スマートフォンは今は使いませんが後々使う予定あり。)
使う紙のサイズはほぼA4です。

閲覧数:
681
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2012/2/411:02:59

低コストで印刷できるプリンターは、現在流通経路には皆無でしょう。プリンターメーカーの思惑から、よりコストが高くなるような設計ですから、使用者の考えなど全く頓着しない作りの物ばかりです。Epsonの廉価物は特にこの傾向があり染料インクオンリーが多く、写真印刷には適するが文章などを普通紙に印刷するには不向きです。

補足への回答
望んでいるのは廉価プリンターではなく複合機になりますので、中級機以上の性能が要求されます。従って望んでいる目的のプリンターは、現状ではコストフォーマンスに優れたのは皆無です。全ての機種でランニングコストが驚くほど掛かるものばかりと考えて間違いないでしょう。他人を頼るより自分で決めないと後で後悔したからとして、アドバイスを受けた回答を恨むことがないようにはして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2012/2/401:23:40

他の方が書かれていますが、具体的に用途などを書いていないと言うのは
どんな機種がよいのかの選定ができないと言う問題があります。

---
無線LAN対応となると、無線LAN機能内蔵の機種となると大半が複合機になってしまいます。

その中でも特に小型の機種としては、エプソンのPX-434Aでしょうか。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px434a/
下位のPX-404Aとの違いは、無線LANとそれに付随する機能の有無で、筐体は同じで小型です。

単機能の機種で無線LAN機能内蔵となると、エプソンのビジネスインクジェットのPX-204です。
http://www.epson.jp/products/biz/px204/
PX-434Aよりは大きいですが、自動両面印刷機能を持っています。ただしスマホプリ非対応のようです。
このPX-204を複合機化したような機種として、PX-504Aがあります。
http://www.epson.jp/products/biz/px504a/
こちらは複合機なのでスマホプリ対応です。


なおビジネスインクジェットのPX-204とPX-504Aは
PX-434Aの使う62番の4色のうち、黒だけ容量の多い61番も使えるという以外は
使用しているインクそのものは同じです。

しかしヘッドの数がPX-434Aの3倍も搭載しているために、印刷速度は速いですが
ヘッドクリーニングで捨てるインクの量も3倍となるので使い方によっては無駄になるインクの量が多いかもしれません。


このようなヘッドの数によるインクの無駄になる量の違いだけでなく
どんなものをどのくらいの頻度でどれだけの量を印刷するかでコストなどもかなり変わってきます。
特に印刷頻度が極端に低いと、放置している間にヘッドの目詰まりでプリンタ本体がゴミになってしまって
非常に高コストになってしまう可能性もあります。

---
プリンタ本体が無線LAN機能を持っていなくても、パソコンからの印刷にしか使わないと言うのであれば
USBプリントサーバーを使うと言う手もあります。

エプソンの機種に関しては、純正でこういったものがあります。
http://www.epson.jp/products/mutual/wireless/product/

キヤノンは今はサイレックスの製品を掲載しています。(たまに製品が入れ替わっています)
http://cweb.canon.jp/pixus/option/lan/index.html
http://www.silex.jp/products/printserver/c6700wg.html

インクジェット複合機は大きくて邪魔だけれど、と言う場合は
単機能のインクジェットプリンタにこういった装置を組み合わせると言う手もあります。

xxm********さん

2012/2/323:57:56

最新のプリンターに詳しくないので回答では無いのですが、具体的なプリンターの用途を詳しく書くと適切な解答が得られると思います。

たとえばそのプリンターで写真を印刷するのか、それとも写真などは一切印刷することは無いのかでもおすすめが違ってきたりすると思うし、写真も印刷することは有っても印刷コストを最優先したいのか、
または主に印刷する用紙は普通紙か写真用紙なのか、それとも特殊な用紙なのか・・・など。

そのようなことを優先順位を決めて、追記で箇条書きにしてみたりすると答える側は回答しやすいかもしれませんし、質問者様にとっても良い回答結果が得られると思いますよ。

また、「サイズが小さいプリンターを探しています」と有りますが「A4」サイズのプリンターで良いのでしょうか?