ここから本文です

雨水と放射能。。

yt2********さん

2012/2/400:10:08

雨水と放射能。。

ちょっと気になったんですが、福島から少し離れた場所(横浜とか)で雨水のたまるところで高い放射能が検出されるニュースをたまに見かけますが、雨水をためるとどこでも放射能が高くなるのでしょうか。
うち(東京23区)のアパートの大家さんがでっかいバケツに雨水を何個かためています(たぶん植木の水遣り用だと思います)。
私の玄関の近くにも置いてあるのですが、あれって別に放射能大丈夫ですよね??
ふと気になったので詳しい方教えてください。

閲覧数:
190
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qfp********さん

2012/2/420:19:47

川とかと一緒。要はあちらこちらの地面から雨とかで低い所に集まってくるって事。
バケツは他のところから集まらないからホットスポットにはならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m0a********さん

2012/2/400:32:41

上空に溜まっている放射能は雨に混じって落ちてきます。セシウムは雨によく溶ける。
雨水が溜まる場所では、土がろ過してさらに放射能が濃縮されます。
バケツの水自体よりも周囲の地面に溜まるのでは?
コンクリなら流れるのかもしれないので土よりましでしょう。