公安警察の人って本当に日本共産党を取り締まったりしているのですか? また本当に公安警察の人って日本共

政治、社会問題12,263閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

予算のために共産党を監視しているってことですね。それならもっと 違うことに税金を使ってほしいです。ほっといても共産党はなくなりそうですから。

その他の回答(6件)

0

まぁ、警察官は、警察学校入校時に 如何に共産党が恐るべき存在か 山村工作隊や血のメーデーの講義を受けますから 一朝一席には考えは改めにくいでしょうね

1

実際には日本共産党の監視は形だけだそうです。 現在の日本共産党には武闘派はいませんから。 ただ、綱領を2000年に改定しましたが、階級革命を目指している政党には違いありませんので、未だに警察白書には載ってきます。 現在の共産党は議会制民主主義に則って議会で議席をとって存在を示そうとしています。 必死に議席を増やそうとしています。 私は共産主義は嫌いですが、日本共産党が「銭に替えたいだけ」とは、あまりに失礼だと思います。 現勢力が固定支持者であって、減りはしても増えはしないと思います。

1人がナイス!しています

0

大きな県警での分掌は以下のとおり 公安一課・・・極左過激派、新左翼、共産党、旧オウム真理教などの監視、内偵、情報収集 公安二課・・・暴力団などの監視、内定、情報収集 公安三課・・・極右過激派などの監視、内定、情報収集 公安警察は戦後しばらくは警察官のエリート部署であり、出世の登竜門でした。ですが今ははっきり言って超ヒマらしいです。 警察庁公安部は生き残りをかけて自らの役割に「国際テロ対策」を盛り込み、イラン人狩りを指令したりして予算獲得に必死ですが、分掌が重なる外事部との摩擦を起こしているようです。

0

可能性があるというだけでは、取り締まることはできません。 でも公務執行妨害というようなかたちなら、連れ去ることはできます。