ここから本文です

薬剤師さんに質問です。 ピルケースに錠剤をシートから出して錠剤をはだかでい...

qto********さん

2012/2/408:09:57

薬剤師さんに質問です。

ピルケースに錠剤をシートから出して錠剤をはだかでいれる場合の使用期限についてです。

過去の知恵袋を見ると意見が割れていますが、ベストアンサーはやらないほ

うがいいというのが多いです。

私のいつも行く薬剤師さんは、冬なら2週間、夏なら1週間くらいは平気、ただし水無で飲める薬はやらないほうがいいと言いました。

本当のところを知りたいです。
糖衣錠は?粉薬は?

あと、普通にシートのままでの使用期限も知りたいです。

--------
ryousukeza3さん
いきなりリクエストごめんなさい。薬剤師さんに聞きたかったので…お手すきでしたらお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
具体的に言うと、処方がA錠-朝昼晩→朝晩、B錠-朝昼晩寝→朝晩、
とか処方がこまごま変わる上にC錠D錠・・・とあるので混乱するので、
100均一で売っていた、月火水木金土日×朝昼晩寝のピルケースに入れたいのですが、
シートのまま細かく切って入れるのは、ひとマスに入らないのです。
ひとマスに入る大きいピルケースも見たことないですし。(泣く)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2012/2/411:06:33

ピルケースの保管場所にもよりますが、高温多湿を避ければ、
『冬なら2週間、夏なら1週間くらいは平気、ただし水無で飲める薬はやらないほうがいい』
だいたいこの通りです

糖衣錠は他の錠剤よりも湿気や熱で、夏はベタベタになる場合があります
冬も暖房とかの事を考えるとベタベタになる可能性がありますね
シートから出さなくても良いなら、出さない方が良いですね

粉薬は袋から出すのはやめた方が良いですね
吸湿しやすいですし、紛失(飛んでいったり)して必要な量が飲めなくなりますから

シートのままだと使用期限は約1~2年といったところです

しかし去年の薬が残っているからと自己判断で飲むのは危険ですのでお止めくださいね
その薬はその時々の症状に合わせて医師が処方したものなので、その時の症状には合っている薬でも、似たような症状の時に合っているとは限りませんから

質問した人からのコメント

2012/2/10 17:07:14

ありがとうございました!結局いろんな説があるということですね。でもだいたいBAさんのような感じだと思いました。なるべくシートごと管理にするようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rnk********さん

2012/2/413:23:54

薬剤師さんに質問です。

ピルケースに錠剤をシートから出して錠剤をはだかでいれる場合の使用期限についてです。

過去の知恵袋を見ると意見が割れていますが、ベストアンサーはやらないほ

うがいいというのが多いです。

私のいつも行く薬剤師さんは、冬なら2週間、 ←NO 。 やらないほうがいい 。 夏なら1週間くらいは平気、 ←YES 。 ただし水無で飲める薬はやらないほうがいい ←YES 。 と言いました。

本当のところを知りたいです。
糖衣錠は? ←やらないほうがいい 。 粉薬は? ←やらないほうがいい 。

あと、普通にシートのままでの使用期限も知りたいです。 ←1年 。

--------
ryousukeza3さん
いきなりリクエストごめんなさい。薬剤師さんに聞きたかったので…お手すきでしたらお願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる