ここから本文です

歌舞伎初心者です。 今月、博多座へ1人で行きます。 観に行くにあたり、何か注意...

non********さん

2012/2/408:57:23

歌舞伎初心者です。 今月、博多座へ1人で行きます。
観に行くにあたり、何か注意点や心得はありますか?
博多座のHPに、ファンレターやプレゼントは楽屋入口受付で預かりますと記載があったのですが、ファンレターやプレゼントを預けることが出来ることも初めて知りました(^^;

預ける方って多いのでしょうか??受け取っていただけるのかはわかりませんが、手紙を添えたいと思っています。
これに関しても、何か心得のようなものはあるのでしょうか??

何もかもが初心者で、初めての歌舞伎なのにしかも1人で。。。。

どなたさまかアドバイスをください。

補足追記です。 プレゼントはどういった物をあげたらよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

編集あり2012/2/920:07:32

私も今月は博多座へ行きます。今回はいつもより若手中心でしたので、チケットも少しお安めでした。

私もいつも一人で出かけます。なにしろ好きなように行動できるし、普段より少しお高めのお弁当を食べ、お土産を眺め、暫くの間まったく違う雰囲気に浸るだけでもとても気分のリセットが出来ます。

今回は初心者の方でも楽しめる演目でしたので、気負うことなく、雰囲気・御贔屓の役者さん・生の三味線の音など、そのまま楽しまれていいと思います。

入口のところで、それぞれの役者さんの担当の方がいらっしゃいますが、初めての方は気後れするのでは?と思います。前の方も言っていましたが、ファンレターを後日感想を添えて送るのもありかと・・。

でも、一人で十分楽しめます。お互い楽しみましょうね!!

博多座でしたら楽屋のお部屋も広いですし、期間も長いのでちょっとしたアレンジフラワーに手紙を添えるのもありかと思います。

本日、行ってきました!
今日は開園のご挨拶が春猿さんで、「とにかく役者を盛り上げるために拍手をしてください!回りは気にせずにどんどんお願いします。」と言われ、いつもの歌舞伎より和やかな拍手の多い舞台でした。あまり言わない方がいいですが、大仕掛けで楽しめました。期待していかれてくださいね。

もし、時間がおありでしたら出待ちはいかがでしょう?意外と、昼の部と夜の部の間にもプラプラされていますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/11 02:39:19

感謝 10日、夜の部に行ってきました!
ファンレターも入口の担当の方に渡しひと安心。
女形の皆さん、本当にお綺麗で驚きました。

歌舞伎、楽しいですね。

皆さま、温かいご回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

il_********さん

2012/2/603:45:37

本日は独り御園座遠征帰り、感じたことを含めて回答致します。

昨今、歌舞伎の観劇マナーが非常に悪くなって居ます。
何故なのか?不思議でなりません。

しかし特別なルールが有るワケでは無く、以下のようなごく当り前の
上演中のマナーさえ守れて居れば、全く問題は有りません。

◎お喋りをしない
○耳障りな音を立てない(特にチラシやコンビニ袋の音が耳障り)
○なるべく中座しない(開演時間は守りましょう)
○匂いのキツイものの飲食は控える

そして此方も最近、大変多いのですが、
無闇矢鱈に拍手をするのも止めていただきたいですね。
台詞や音楽が掻き消されてしまいます。
拍手は幕が開くときと閉まるときだけで充分です。
知恵袋にもこんな質問が有りますのでご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414034144

其れから初心者の方によく有る質問が“服装”ですが
此方も特に気張る必要は有りません。
但し着物でビシッと決めて来られるご婦人なども多いので
もしお隣のお席になったとき、気後れしない程度の気配りは必要でしょうね。

役者はファンレターを意外とちゃんと読んで居るようですよ。
余程の馴染みで無い限り飲食物は控えた方が良いと思いますが、
プレゼントも嬉しいものだそうです。

私も今日のようにしょっちゅう独りです。
同じような方、沢山いらっしゃいますよ。
どんどん観に行ってください!

kai********さん

編集あり2012/2/612:41:16

割合としては少ないと思います。お菓子などを差し入れるなら、日持ちするものがオススメです。お手紙なら無理に観劇当日でなくても、劇場の楽屋気付で送ってもいいと思います。補足について…よく使うものならタオルをプレゼントする方もいらっしゃるとか。ただし、一番いけないのは自分の経済事情に見合わない高価なものを無理してする必要はないと思います。福岡県以外にお住まいなら地元の銘菓で日持ちするものがいいのでは?一番大切なのは応援する気持ちだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる