ここから本文です

おじいちゃんが「赤玉でたら終わり」と言ってましたが これは一体どういう意味で...

coo********さん

2006/5/116:27:52

おじいちゃんが「赤玉でたら終わり」と言ってましたが
これは一体どういう意味で解釈したらいいですか・

全くもって、理解不能です

どなたか、回答宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

do_********さん

編集あり2006/5/116:43:47

その質問が『下ネタ』だとすると、その答えは「最後の精子が出た(もうこの先一生射精出来ません)」という意味です。
もちろん「赤い」精子が出るワケはないと思いますが(医学的にも実体験でも確認したことはありません)、
そういう表現をすると聞いたことがあります。おじい様がスケベな方ならあるいはそういう意味かと。
もちろん他の方が言われるように、あるいは掃除機の電源コードの最後の方にテープが巻いてあるように
「これ以上はできません」「うちどめ」の意味が転じた表現でしょう、まあ言うまでもありませんが。

「赤玉とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2006/5/117:38:26

「赤玉でたら終わり」
江戸時代の花街(遊郭/お茶屋さん)には性病が蔓延していたらしく、そんなことにあまり根をつめて通いつめると病気になって大事なあそこから血が出ますよってあんまり根をつめて精出してたらいけないよっていましめ事やいきとしいけるものの、もののはかなさや終了(打ち止め)をことわざ的に差し障りなく、いきで いなせに 表現したものじゃないでしょうか。
元々は「赤」は神々の神聖なる色で、玉は「魂」と表現され、解するに「霊魂」であり、人にはそれぞれ人の元を生み出す霊的なものがあって最後にはその効力を失い排泄されるっていう神話的な話に由来するものなのかもしれませんね。
五升打止め、赤玉が出て終わりって落語もあったようです。

mas********さん

2006/5/116:32:30

よく福引とかのガラガラ回すやつは赤玉がはずれだからですよ!
せっせと集めていったら赤玉コロン…
コロコロo...rz

chi********さん

2006/5/116:31:00

確か昔のパチンコ屋のパチンコ台は最後の玉が赤玉で、それが出たら「玉切れ」で店員さんを呼んで、玉を補充してもらうって言うのを聞いた事があります。

その事じゃないかな??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる