ここから本文です

歌舞伎役者はなぜ男性じゃないと駄目なんでしょうか?かつては女歌舞伎もあったら...

pop********さん

2012/2/415:06:21

歌舞伎役者はなぜ男性じゃないと駄目なんでしょうか?かつては女歌舞伎もあったらしいですが、風紀を乱すという理由で禁止に
なったそうです。なぜ女性だと風紀を乱すんですかね・・・・・

また、中村座とか歌舞伎界の有名家系ではやはり男の子を望むんでしょうが、女の子が生まれた場合その子は肩身がせまくなり
そうですよね?ああいう歌舞伎一族では女の子は役者になれない、どんな役割を与えるんでしょうか

補足また、歌舞伎の家に生まれた男子は必ず歌舞伎役者にならないといけないのでしょうか?だとすれば最初から人生を決められていてかわいそうなきも・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2012/2/421:24:39

歌舞伎が起こったのは1603年、京都四条の川原に小屋がけをして、「出雲のお国」といわれる女性の集団が「念仏踊り」とよばれるショウーを始めたことからだといわれます。
女性がなぜ風紀を乱すか。この当時は、ショウーの後は、見物客は踊り手を一緒に別室へ行き、性交渉をすることが当たり前でした。しかし、当時は戦国時代が終わるか終わらないかの時、見物客同士で、贔屓の女性をめぐっての刃傷ざたは、当たり前でした。当然、死者も出ます。そこで、禁止となったのです。
そこで、次は女性がだめなら、若い美少年を舞台に上げましたが、こんどもホモ同士でやはり刃傷沙汰が起こりました。
そこで、成人男性のみでのショウーとなったのです。
しかし、美少女や美少年なら、舞台に立って、歌を歌ったり踊ったりでも客は来ましたが、おっさんたちが舞台に上がっても客は来ません。そこで、見ごたえのある「芝居」となって今日に至っているのです。
現在は、歌舞伎のあの形が、古典伝統芸能として、国が保護していますし、補助金も出しています。故に、伝統の形を壊して女性を舞台に上げるというわけには行かないのです。
女性を舞台に立たせたら、明治以後起こった「新派」と同じになってしまいますから。
歌舞伎の家に生れた女性は、タレントや他の俳優となっていますよ。
松たか子、寺島などもそうですね。

そして、見所のある弟子を養子にして、あとを継がせるんでしょうね。

補足に対して
歌舞伎役者の子どもは(男子)、必ず歌舞伎役者になることはありません。
9代目市川團十郎の息子は、銀行員の道を選びました。かなり年配になってから、歌舞伎役者になろうとしましたが、かないませんでした。
結局、9代目は、自分の高弟である松本幸四郎の息子を養子にして、あとを継がせました。これが11代目の團十郎です。その息子が今の12代目團十郎です。
11代目は、師匠の9代目團十郎に気を使い、あとを継ぐことのなかった「息子」に10代目市川團十郎の名前を贈りました。
今の市川猿之助の虫この場合もそうですよね。結局歌舞伎界に入るそうですが、どこまで行くのやら。結局猿之助の名前は甥の亀次郎へ行きます。
最近は、歌舞伎界もかなり収入がよいので、歌舞伎界に残りますが、昭和20年代は歌舞伎界も低調で、倒産寸前でした。そこで、映画界へ転校した役者は一杯います。(中村錦之助、大川橋蔵、片岡千恵蔵、などなど・・・・・)

ただ最近の若い役者では、かなりあっさりと歌舞伎役者の道を選ぶようですね。
以前、市川海老蔵が言いました。
「一番嫌なことは、自分の人生の歩む道が決まっていること。一番楽しいことは、自分の人生の歩み道が決まっていること。」と。

親父の後を継がなければならない人生は、特に歌舞伎役者に限ったことではなく、他にもありますよ。
医者の子どもはたいてい医者になっています。
家が「寺院」の場合も、「神社」のばあいも、うまいことあとを継いでいます。
中小企業の社長の息子も、たいていその後をついで仕事をしています。
商売をやっている家は、たいていナンノカンノといいながら、その後を継いでいるようですね。
政治家の息子やなんかも政治化になっているしね。

本当に職業選択の自由があるのは、しがないサラリーマンくらいですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歌舞伎 女性禁止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2012/2/1011:50:23

別に女の子が生まれたって歌舞伎俳優さんが父親なら、我が子には変わらないのでは?ただ歌舞伎の舞台に立てないだけですよ。女の子は歌舞伎が出来ないからって里子や施設に出したとしたら、歌舞伎俳優というより、人としての問題になりますよね?隠し子や浮気や不倫でも叩かれるのに、女の子だからという理由で…といっても、奥様がお腹を痛めた子をよそへ出したとなれば、別の意味で叩かれますよ。松たか子さんや寺島しのぶさん、市川ぼたんさんだってみんな歌舞伎俳優さんがお父さんですよね?必ずしも芸能人になるとは限りませんが…。歌舞伎を始めたのは確かに女性なんですが、女歌舞伎や若衆歌舞伎も生まれたのですが、お客様とあらぬ関係になったり風紀の乱れが原因で禁止になりました。そのあとに生まれた野郎歌舞伎(二十歳以上の男性ばかり)が今の歌舞伎の原点です。でも、今、日本が誇る歌舞伎も、宝塚歌劇も海外では例を見ない文化です。宝塚では女性がいかにいい男を演じるか、歌舞伎では男性がいかにいい女を演じるかを楽しむお客様もいらっしゃるのでは?私は春猿さんの女っぷりが知りたくて歌舞伎を観ているようなもんです。時に可愛く時に粋でおきゃんでかっこよくて面白いから素敵なんだと思ってます。歌舞伎一番の美女は玉三郎さんですが、私の一番は春猿さんなので、それが本当の楽しみです。だから、歌舞伎は男性バンザイです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる