ここから本文です

卓球の全国大会なみの大きい大会でのラケット検査はどのような基準で検査されます...

sho********さん

2012/2/419:06:26

卓球の全国大会なみの大きい大会でのラケット検査はどのような基準で検査されますか?
ラバーの傷つき程度やラケットの傷つき程度など教えてください

閲覧数:
1,294
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/2/518:10:35

専用検査機に掛ける時はラバーを接着している接着剤の成分で禁止物質が含まれていないかをチェックします。

また,「トップシートの厚さ+スポンジの厚さ+接着剤の厚さ」が規定の4㎜を超えていないかもチェックします。

専用検査機でのラケットチェックを拒否した場合,棄権扱い又は失格扱いになります。

JTTAの主催する大会でラケットコントロールで不合格になったラケットは記録簿に記入されます。

4年間の間にラケット検査による失格が4回目となった場合,競技者は最後まで競技を続けることは出来るが,後にJTTAから12ヶ月間の出場停止処分となります。

この事から,ラケットチェックを拒否すると代償が大きくはなります。

ラバーの傷つきは相手から指摘を受けない限りは大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/2/11 21:01:23

ありがとうございます
わかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_t********さん

2012/2/510:42:55

大会によって変わりますす

yuu********さん

2012/2/419:51:38

すみません。
分かりません。