自賠責保険料

自賠責保険料 ダイハツハイゼット冷蔵車(8ナンバー)は、 自賠責保険料は、特種用途自動車16,010円(2年間)でしょうか? 宜しくお願いいたします。

補足

ohc_c50さん 21,970円ですか? 特種用途自動車は、どのような車種になりますか? 宜しくお願いします。

車検、メンテナンス4,360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

24ヶ月 19510円です。特種車両はいろいろ有りますのでネットで確認されればいいです。この車は特種な荷台が対象です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました。 参考になりました。 一度、車屋に聞いてみます。

その他の回答(3件)

0

自賠責の「特種用途自動車」について、主な定義は以下の通りです。 特種用途自動車 散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゆう自動車その他特殊の用途に供する自動車で国土交通省令で定めるもの(前号及び次号の自動車を除く。) [自動車損害賠償保障法施行令 第9条第17号] 令第九条第十七号の国土交通省令で定める自動車は、次のとおりとする。 一 医療防疫用自動車 二 工作自動車 三 架線修理自動車 四 起重機自動車 五 移動郵便自動車 六 ふん尿自動車 七 寝台自動車 八 コンクリート・ミキサー自動車 九 無線自動車 十 図書館自動車 十一 ちゆう房自動車 十二 教習用自動車(道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第九十八条第一項の指定自動車教習所がもつぱら自動車の運転に関する技能の教習の用に供する自動車をいう。) 十三 その他構造、装置及び用途が前各号に掲げる自動車に類する自動車 [自動車損害賠償保障法施行規則 第5条]

0

それは適応されません。軽4の本土が適応されます。 昔にも冷凍機を積んだ「白いパネルバン」の客に、同じように 尋ねられて、保険会社に電話し客が説明を聞くように電話を 渡しましたけど・・・ 特殊用途とは、一般に道路を走行し乗員や貨物を運ぶ 用途ではないクルマを指す。との事です。 特殊用途の軽4ですか?まだ見た事ないですけど、 クレーン車や高所作業車? で、その冷凍車両は生鮮などを運ぶ用途(と思っての回答) なので「軽4輪貨物」の枠に入るからです。 昔は、24ヶ月/25000円という時期もありましたよ。

1

保険会社によります。免許の色、保険の東急、契約内容によります。

1人がナイス!しています