ここから本文です

警察署物損事故届出を人身事故届出に変更する時、加害者(過失割合100%)側が...

sy0********さん

2012/2/422:13:14

警察署物損事故届出を人身事故届出に変更する時、加害者(過失割合100%)側が出頭立ち合いに応じない場合人身事故届出はできないものでしょうか。

加害者側が警察出頭立ち合いに応じない場合の対処方法等お教え頂ければ幸いです。例えば、被害者の警察署届出のみで人身事故届出ができる方法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。事故の概要は次の通りです。
・当方(被害者・停車中)に後続車(加害者)が追突。
・警察署通報、現地警察署確認では「物損事故」扱い。
・事故当日、首回りに違和感を覚え通院開始。(現在継続治療中)
・加害者側保険会社さんから弁護士さんに対応窓口が変更。
・当方保険会社は過失割合0%のため介入なし。
・加害者側弁護士さんに確認したところ、過失割合は加害者100%との事。
・当方、「物損」から「人身」への事故届出したい旨加害者側弁護士さんに話したところ、「やめて頂きたい」と弁護士さん発言。
・「人身事故」への切り替えのため、事故当事者間で連絡したい旨加害者側弁護士さんに確認。
・加害者側弁護士さん曰く、「直接本人(加害者)に連絡するのはやめて頂きたい、後刻本人の都合を聞いて連絡する」と回答。
・4日経過しましたが、加害者側弁護士からの返答はありません。

警察署での被害者/加害者立ち合いに際し、当方から直接加害者に連絡・日程調整しても問題は無いと考えますが、あわせてアドバイスを頂けましたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/2/422:45:57

>被害者の警察署届出のみで人身事故届出ができる方法があればお教え下さい。
答え 事故当日に、診察治療を受けた医師に、診断書を作成してもらい、警察署に届け、警察が受理すれば、それで人身事故扱いになります。

>当方から直接加害者に連絡・日程調整しても問題は無いと考えますが、
答え 貴方が日程調整する必要はありません。
日程調整が必要であれば、警察が日程調整します。

参考意見
いきなり、弁護士扱いになったことに、違和感を感じます。
弁護士扱いであろうと、貴方は、基本どおりに診断書を警察に提出し、通院を続け、医師が治癒、または症状固定と言うまで治療を続けてください。
もし、保険会社が治療費の支払いをしてくれない場合は、第3者行為の届けを提出して、健康保険で、医師の指示に従って治療を受けられますことを、お勧めします。
また、相手弁護士の言動に惑わされることなく、しかし、相手に要望等があれば、弁護士を通じて行ってあげてください。

質問した人からのコメント

2012/2/5 10:29:50

降参 早速アドバイスを頂き、感謝申し上げます。交通事故は滅多に経験することでもなく、今回のご意見は大変参考になりました。早速、診断書を取得して警察署に届け出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2012/2/423:00:06

人身事故の届は 質問者さんが診断書を警察に提出し受理さればいいことです。
別に加害者側に断る必要もなく 事後報告でよろしいはずです。

>加害者(過失割合100%)側が出頭立ち合いに応じない場合人身事故届出は
できないものでしょうか。
日程が合わなければ 別々でやって貰って下さい!

>「やめて頂きたい」と弁護士さん発言
弁護士には関係ありません!

人身の調書の時に ここに書かれている弁護士発言など 全て 書いて貰い
謝罪も一切なく 弁護士まかせにしていると 言って下さい!
厳罰に処して下さいと 言って それも書いて貰って下さい!

「加害者への連絡は相手弁護士に止められているので 連絡できません」
と 警察には言ってくださいね 質問者さんからは もう 加害者には連絡しない方が
いいと思われます。加害者が自分で自分の首を 締めているだけですから・・・

<(_ _)>sabbcarbb

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる