ここから本文です

スマートフォンの絵文字フォルダ作成(フォルダ分け)について質問です。 パナ...

war********さん

2012/2/500:10:20

スマートフォンの絵文字フォルダ作成(フォルダ分け)について質問です。

パナソニックのケータイからメディアスPPに機種変、データ移し替えしたら前のケータイに入っていた大量の絵文字が一

つのフォルダにまとまってしまいました。

メールを打つときに大量の絵文字の中から絵文字を探さなければならないため、時間がかかります。

絵文字をフォルダ分けしたりカテゴリー分けしたりできないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

編集あり2012/2/508:28:34

お気に入りフォルダ設定して使われてるなら
カテゴリ毎に並び替えることは可能です。
(お気に入りフォルダ内に、フォルダを作ることはできません)

少し長くなるので、要点まとめておくと

①カテゴリ分け
デコメをカテゴリ毎にフォルダ分け → 一つのフォルダに、カテゴリーフォルダ内のデコメをまとめてコピー → まとめたフォルダをお気に入りフォルダに設定

②フォルダ分け
デコメをフォルダ分け → フォルダごとdownloadフォルダにコピー
使うときに、ダウンロードしたデコメ → デコメのフォルダと選択。

QuickPicというアプリを使うと画像のフォルダ分けをする事が出来ます。
今回は仮に【顔】を例にします。
QuickPicでデコメのあるフォルダを開いて
メニュー → 複数選択 → 顔デコメをタップ → メニュー → 移動 → 新しいフォルダ → フォルダ名を、顔デコメにしてOK
これで顔デコメだけが入ったフォルダが出来ます。
この要領で、他のデコメも分けます。

次に、
顔デコメフォルダを開きます。
メニュー → 複数選択 → メニュー → 全選択 → メニュー → コピー → 新しいフォルダ
→ 仮にdecome

他のデコメは
動物デコメ → 複数選択 → 全選択 → コピー → decome
と、まとめてdecomeフォルダにコピーしてください。

このdecomeフォルダをSPモードメールのお気に入りフォルダに設定すると
デコメ → お気に入りフォルダ と選択すればカテゴリー毎に並びます。
後からコピーしたものが上に来るので、よく使うものを後からコピーした方がいいです。

(コピーにしてるのは、個人的にフォルダ分けしてあるものを残した方が、追加の際に楽かと思うからです。)

また、ESファイルエクスプローラーを使い
顔フォルダを長押しします。
…にコピー、を選択して
downloadフォルダにコピーします。
これで
デコメ → ダウンロードしたデコメ → 顔デコメ
と選択できます。
関係ない画像やファイルは、downloadフォルダから移動してしまうと
さらに入力しやすくなると思います。

私の機種では、この操作でできるのですが
お使いの機種では、違うかもしれません。
少し試してみて、できそうならやってみてください。

質問した人からのコメント

2012/2/6 00:01:02

ご回答ありがとうございます。
実は代理質問だったのですが、教えていただいた方法で絵文字を分けることができたそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる