ここから本文です

お寿司屋さんで(回らない寿司屋)、調理人が客から注文を受けた握りにワサビをベ...

vie********さん

2012/2/501:11:39

お寿司屋さんで(回らない寿司屋)、調理人が客から注文を受けた握りにワサビをベッタリつけて出す時って、どういうサインですか?

ガラが悪いから早く帰ってほしいからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enb********さん

2012/2/514:43:24

ガラが悪いから早く帰ってほしいからのでは無く、

一元さんが通なネタを注文した場合多い「ギョク(玉子)・紫(醤油)・赤貝のヒモ

(新鮮な赤貝を 活の状態で剥いて、 ヒモだけを凍結した物)」

板長が「黒文字(妻楊枝)・涙(山葵)持ってこい」といったら帰って欲しい 元雅

ガラが悪いから早く帰ってほしいからのでは無く、...

質問した人からのコメント

2012/2/8 12:49:49

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2012/2/506:01:09

具体的な内容は時によって色々でしょうが、
要は「お前、気に喰わネェ!!」ってことでしょう。
一番多いケースは、能書きを垂れる客・半可通なのに通ぶる客です。
次に嫌われるの゛、注文しておいて、出てきたものをなかなか食べようとしない客です。刺身でも握りでも出されたら乾いてしまわないうちにポンポンとタイミングよく食べて行く。それが美味しく食べる方法なのに、お酒ばかり飲んでいたりおしゃべりに夢中になっていて、乾ききっても一向に気にしない。こんな客にはサビを利かしてカツを入れようとするみたいです。
三番目に嫌われるのがオンナ連れでデレデレしている客です。
目の前にいる大将がお客に注文を付けるなんて、考えてみれば滅多にない接客業の業態なのですが、寿司屋というのは伝統的にそういうことが許されている場所なんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる