ここから本文です

借地権 マンションについて 借地権のマンションの購入を考えています。 安い...

cho********さん

2012/2/502:51:26

借地権 マンションについて

借地権のマンションの購入を考えています。

安いので、すごく魅力です。地上権で、譲渡、賃貸は自由にできるらしいです。

・この場合の譲渡とは売却できるという意味でしょうか

・賃貸に出した場合、借地権ということを公表し地代を払ってもらうことはできるのでしょうか?

60年たったら、さら地にして返すそうです。
土地がないので、将来資産価値がないような気がしてます。土地付きのマンションを買っても60年は住めないでしょうが、60年後、何も残らずどこに行くのか不安もあります。

不動産会社はいいことしか言わないので落とし穴があれば教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/2/520:35:03

借地権付きマンションは普通のマンションと違うので、よほど考えなければ
なりません。
この場合、メリットとデメリットを整理して総合的に判断したらよいと思います。

メリット

この場合、安いことが唯一のメリットかもしれません。
普通のマンションなら住めないような高級住宅地に住める場合も
あります。
ただし、最初に保証金を取られるので気をつけて下さい。
60年後に返還されますが。

デメリット

1、そのマンションが何戸あるかわかりませんが、小規模だと1戸当たりの
地代が高くなります。

2、ローンの審査が厳しい
普通のマンションに比べてローンの審査が厳しいのは間違いありません。
借地権付きのローンを扱っている金融機関がないわけではありませんが。

3、転売がしにくい。
もしあなたの事情(離婚、転勤など)で売る必要がある場合、このマンションは
なかなか売れません。(やはり借地は不安定なのです)
売れたとしても、かなり買いたたかれるでしょう。

4、大規模補修などをきちんとやれるか?
マンションは、きちんとした手入れ(大規模補修など)が必要です。
マンションの住民に「どうせ~年後には、このマンションはなくなる」という気持ちがあると
メンテナンスがおろそかになります。
そういうマンションは住み心地が悪いですね。

5、定期借地ということで、最初に保証金が取られます。(土地を返還したら返ってきます)
60年後に建物を解体して更地にするのですが、住民は多いのでうまくやれるか
心配です。
その費用も積み立てるかもしれませんが、インフレなどで目減りした場合、費用を負担できない
人も出てきます。
保証金と積立で対応できるかです。

6、子供などのが対応が大変。
定期借地権付き建物は、最後の後始末が大変です。
資産としても残らないし、子供に迷惑をかけるかもしれません。

以上を踏まえて判断してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/2/507:48:48

その物件は、定借というもので、50年程度の期間借地している区分所有マンションで自由に区分所有は売買、相続できる。
しかし、借地期限が来ると一般に解体更地返還となっていますので、一般の分譲マンションにある管理費+修繕積立金以外に、解体準備金を毎月必要になっていますから、初期購入費が安く感じてもこれらの借地期間分経費として計算すれば安くはないし、確実にその時点で住むところを失うことになる。
これが買った当人なら知った上ですからともかく、相続した子たちにとってアホな親だったとなりかねない。

短期間住むのでないのなら、やめておくことですな

h2r********さん

2012/2/507:16:15

・この場合の譲渡とは売却できるという意味でしょうか
→その通りです。
もちろん、借地権という条件を公開して売り出さなければいけないし、年数が経過するほど価値が下落します。

・賃貸に出した場合、借地権ということを公表し地代を払ってもらうことはできるのでしょうか?
→出来なくは無いでしょうが、そのようなパターンを見たことがないので、あらかじめ地代分を上乗せして賃貸料を設定するのが一般的かと思います。

私だったら、借地権の物件は購入しないですかね。
余命20年程度で財産残したい親族もいないなら別ですが。
購入資金は安くても、売却難しいし資産として残らないし。
更地返還なら、マンションの修繕積立金の他に解体費も積立なきゃいけないのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる