ここから本文です

生理と着床出血について 12月20日に生理がきて 1月23日に生理と思しき出血があ...

y1u********さん

2012/2/510:03:19

生理と着床出血について

12月20日に生理がきて
1月23日に生理と思しき出血がありました。
そして、12月25日(生理5日目)に
中だしで性行為をしました。
周期はだいたい30日で
2~3日は変

動します。
稀に一週間遅れたりなどもします。

そして1月23日の生理のような出血は
1~3日目 毎月のような量
4日目 まったくなし
5日目 少量
という出血量になりました。
色はいつも通りです。
生理は毎回一週間程度続くので
出血が少ないと感じました。

今回に限っては
生理前特有のイライラなどが
ありませんでした。
また、生理痛がひどい方なのに
生理痛がなかったのが
印象的でした。

ここからが質問ですが。
これは生理でしょうか?
着床出血でしょうか?
それとも生理でなく
不正出血が生理予定日と
かぶったのでしょうか?

基礎体温は計ってないです。
長文失礼しました。
お願いします。

閲覧数:
527
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2012/2/613:55:27

y1u2y1a1さん、はじめまして。

リクエストありがとうございます。回答が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

12月20日~1月22日の生理周期は34日周期となりますので、仮に排卵が起こっていたとすると推定排卵日は1月9日頃となります。
ですので12月25日(生理6日目)の性交では受精する可能性はゼロに近い低さです。
さらに1月23日から3日間生理並の出血があったようですので、この時点で妊娠の可能性はゼロと言えますね!

1月23日からの生理出血期間が短いのと、生理前の症状が無かったことを不安視されているようですが、どちらもあり得る事なので心配無用ですよ(^^)。
恐らく無排卵による黄体ホルモンの無分泌だった可能性、若しくは排卵してても黄体ホルモンの分泌が思いのほか充分でなかったことによる現象だと思います(あくまで推測ですが…)。

卵子を放出(排卵)した卵胞から黄体ホルモンが分泌されるのですが、生理前の症状(主に胸の張りやイライラ)は黄体ホルモンの分泌による作用(副作用)です。
黄体ホルモンの作用がうまく働かず、子宮内膜の肥厚・増長が進まなかった場合、生理の出血量が少なかったり、期間が短かったりします。

着床出血は、受精卵が子宮内膜に潜り込む時(着床)や絨毛(胎盤の素になる組織)を張り巡らす際に、子宮内膜を少~し傷着けてしてしまったり、子宮内膜の毛細血管が充血し何かの衝動で出血することで見られる性器出血となります。
出血量としては、極々微量~少量です。出血期間も一瞬~数日です。
仮に妊娠成立していた場合、少量であっても長期間に亘り出血し続ける事は、妊娠継続するにあたり好ましくないことです。

記載いただいている内容からすると、日頃と変わらない生理の出血量が3日間あったようですので、【生理】と判断して良いでしょう。
どうしても気になるようなら、妊娠検査薬をお試しください。
陰性だった場合、普段より軽めの生理だったと判断できます。
陽性だった場合、着床出血というよりも切迫流産による出血もしくは不正出血と判断すべきかと思います。

基礎体温ですが、是非測定・記録される事をお勧めいたします!

参考までに過去の質問履歴を拝見しました。
彼女さんと分れた内容の質問があったのですが…、y1u2y1a1さんは女性ですよね???
男性に基礎体温を勧めても無意味なものですから…(^^;)。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

追伸…
前回生理開始日が1月23日で30日周期の場合、今週いっぱいが排卵期となります。
ホルモンバランスが整ってる場合、既にいつ排卵が起きても良い体内環境だと思います。
妊娠を望んでいらっしゃらない場合は、避妊をお忘れなくです!

質問した人からのコメント

2012/2/6 14:30:16

今回の質問、
リクエストに応じて頂き誠にありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で
大変感動しました。
また、今月の排卵についても
ご丁寧にありがとうございます。

とても頼りがいがあるので
また機会があれば
質問させてもらうかもしれませんが
そのときは、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/2/510:37:30

1~3日前まで通常の量なら生理だと思いますよ。

30日周期だと排卵は16日目ですから5日目の性交では妊娠はありません。

asu********さん

2012/2/510:09:54

悩んだら、検査薬を使ってみてください。
陰性なら生理、陽性なら着床出血でしょう。

私は着床出血4日めでうっすら陽性になりました。