ここから本文です

結婚するならどっち? 初めまして!26才女性です。 ただいま2人の男性からプロホ...

myu2pさん

2012/2/512:20:12

結婚するならどっち?

初めまして!26才女性です。
ただいま2人の男性からプロポーズされ悩んでいます。

①職業:社長/32才
出会って6年
趣味、価値観が違う
芸術、文化、歴史には全くうとい
女性として尽くしてくれるタイプ
仕事が忙しくあまり家にいない
結婚したら専業主婦、お小遣いももらえる
実家は裕福ではない
たまにスロット

②職業:平社員/28才
出会って3年
趣味、価値観が一緒
芸術、文化、歴史に詳しい
とても気が合う男友達、兄弟の様なタイプ
夜勤、週休2日
結婚したら共働き、2人で暮らす位の余裕しかない
実家はまぁまぁ裕福
ギャンブルは嫌い

どちらも浮気、暴力、借金はなし。

私自身は笑いのツボや価値観が一緒の②の方で考えているのですが、私の両親は「結婚は性格よりも経済力。娘にお金で苦労させたくない。①の方にしなさい」と言います。
正直私もどちらかと言うと裕福な家庭で育ち母も専業主婦だったので、共働きで自由にお金を使えない生活に耐えられるのか想像つきませんが、経済力があって優しいけど趣味も合わず物足りない①の彼とこれから50年もの長い将来一緒にいれるのか、②の彼が今は無理だがもう数年待ってくれれば昇進して自分の稼ぎだけで養っていける言ってくれているのを信じてついて行くか…

みなさんだったらどうしますか?

補足①の彼と5年間同棲していて②の彼は友達、相談相手で私が過去に鬱でどん底で①の彼は仕事が忙しく放置だった時に親身に支えてくれました。もちろん肉体関係どころか手もつないだ事がないので今回のプロポーズには私も驚きましたが、今まで数々の女性と付き合ってきたがお爺ちゃんお婆ちゃんなってもお互いに笑い合っていれそうだと思えた女性は初めてだと言ってくれています。
私は嘘や隠し事が大嫌いなので2人共全て知っています。

閲覧数:
693
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako_chan_akoさん

編集あり2012/2/610:53:58

こればっかりは…やってみないと分からないんじゃないですか?
あなた次第ってとこもあるとは思いますけどね。
だって上記の2名のような人が理由で離婚する人って
いますよね。
あなたがどうするか…どうやっていけるかって大事な気がします。
一番負担になる事って仕事じゃないかな?
①の人だったら仕事はしてもしなくても生活に支障はないでしょ。
でも②の人は共働きして2人で暮らす位の余裕しかないんでしょ。
それって…よっぽど収入が低いか金遣いが荒いかのどちらか?
子供が欲しいとなれば…出産ギリギリまで働いて~出産したら
親に面倒をみてもらうか保育園を探すか。
そして仕事に復帰して家事と仕事を両立。
でも~今度は子供が産まれた分を考えれば生活に余裕はない。
会社員なので~何年かすれば多少は給料も上がるでしょうけど。

っていうか…
二股で付き合ってるの?
それとも付き合ってないのにプロポーズされてるの?
それもちょっと不思議だけどww
より良い結婚相手を探すつもりでの二股なら
①の方がいいんじゃない?

追記
①とは5年も同棲してるのに…②のプロポーズで
迷ってるんですよね。
って事は②が良いって事じゃなくて①はダメって
事じゃないですか?
②を選ぶ前に①と今後どうするか相談するか
2人共知ってる人に冷静に考えてもらったほうが
良いと思いますよ。
それと…質問の感じだと二股?って思われても
しょうがない書き方です。
嘘や隠し事が大嫌いと追記で書いてますけど…
ちょっとキレ気味?
だったらその程度のことはちゃんと質問で書いて
おくべきだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/6 15:46:18

本当に申し訳ありません!全くキレてないです!初めての投稿とと文字数制限で必要な事だけ書こうとしたらすごく端的な言い方になってしまい、せっかく回答して下さったのに不快は思いをさせてしまいすみませんでした!
相手を比べて選ぶなんて失礼極まりないと反省しました。私は何様のつもりだったんでしょう…
どちらもお断りさせて頂き実家に帰って自分を磨きたいと思います
ご回答して下さった皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/602:49:17

基本的にどちらも無理。

どちらか選ばないといけないなら2かな・・

1の社長といったって、このご時世先はどうなるかもわからないし、何の社長か知りませんがむしろリスクが高い!

おこ遣いもらえるって・・・あなたが彼におこ遣いあげるものなんじゃないの?


あなたまだ若いんだしもっと他に条件いい人現れるでしょ?!

ikichan_dayuさん

2012/2/515:38:15

価値観が違うのは結構辛いかな。
けど自分は旦那と結婚してお金で困ったりしてるから①の方がいいけど 最終的に後悔しないように選んで下さい。

2012/2/514:56:45

②ですかね(笑)
彼と一緒に自分も成長できそうです

2012/2/513:03:59

質問してどうするという感じですけど…。どちらも貴女にとっては、好きな人では無い気がします。ですから、冷めるのもはやいと思いますので①の方が、お金に困らなそうで良さそうです。
男性の絶頂期に結婚なさると落ちた時に離婚の危機にもなりそうです。
②の方ですと共に目標があり達成した時により絆が深まると感じます。
さて、今TVで再放送の松下幸之助のドラマを放映していますが、妻となる人は裕福な育ち、しかし幸之助さんは、そうでは無い。人柄を気に入り親の忠告を受け入れず、お嫁入り…。
そこから、財を成す今のパナソニックの創立者となるわけですが。
話しはそれましたが、迷うなら、お金で努力しない普通の主婦が楽で良いのでは無いでしょうか。
ただ貴女の能力は、そこから伸びないでしょう。

xxxxx_formさん

編集あり2012/2/612:28:18

変な状況ですねぇ・・・どうやったらそんな状況になるんだか。
現時点では、どちらと付き合ってるんでしょうか?

①ふたまた
→論外

②どちらか一方
→付き合ってる方を選びましょう

③どちらとも付き合ってない
→とりあえず、結婚云々を考える前に
まずは普通に付き合ってみてから考えるべきでは?


■補足に
なら①の人ですかね。
趣味や価値観が全く違う人と5年も同棲できたのなら、
結婚してもやっていけるんじゃないですか?
私にはその感覚がよく分かりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。