ここから本文です

ヤフオクで「切手支払可」のからくりは?

r9t********さん

2012/2/514:04:39

ヤフオクで「切手支払可」のからくりは?

切手で支払いたい人、受け取りたい人。
両方がいるから成立するのでしょうが、それぞれどういう事情があるのでしょうか?
受け取る方はまあ、金券ショップで換金すればいいのでしょうが、特に謎なのは「支払いたい人」のほうです。

補足「会社から横領説」が説得力があるように思います。
しかし、疑問点が一つ。
なぜ、横領した切手を金券ショップには持ち込まず、ヤフオクで換金(交換)という手の込んだマネをするのでしょう?

閲覧数:
3,527
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/2/522:10:25

「金券ショップで買った」とふつうに考えればそうなりますが。
今は90%程度で買えますし。

会社の切手をパチッて、というのも「まあある話」らしいです。

たまーに切手払いを受けると、切手を会社の封筒で、
会社と思しき宛名ラベルで出してくる人なんかもいて、「これは…」とか感じてます。

私の場合、父が切手マニアだったために、もういらん!というほど
切手は有り余っているんですけど、
切手払いには使いません。
記念切手は買い取ってくれないので着払いで消化しております。

----
補足拝見しました。

切手買い取りはシート単位が基本です。
シート単位で在庫がなくなったらそりゃバレるでしょう。
封書10通出したようにみせかけるのとわけが違います。

また、買い取りは70%切ることもありますが
オクなら2割増でも得でしょ?

質問した人からのコメント

2012/2/5 22:29:38

成功 ありがとうございます。真偽のほどはあくまで分からないとはいえ、一番説得力のあるご説明でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjb********さん

2012/2/515:28:33

聞いた話ではカテマスさんが紹介してるように
横領とか。

滅多に無いことなので思い込みは危険ですけど。

osi********さん

編集あり2012/2/521:29:37

出品時ものによっては切手支払いを受け付けております。

到着した切手は、お正月の切手シートより、普通に販売されている通常切手の方が圧倒的に多いです。

定形外の発送に使うので、うちもたくさん切手はあります。
振込み手数料が多くかかる入金先しか出品者様になかった場合は、
切手を送付するほうが安く済みますよね。

切手支払いを受ける出品者は、発送に切手を使っている方が圧倒的に多いと思います。
金券ショップに行くと減額されるから、それは私はしておりません。



補足を読んで・・・

金券ショップへ行くほど高額ではないのでは?
金券ショップのほうが足がつきにくいでしょうし。

bb_********さん

編集あり2012/2/514:20:43

むかしからよく、【横領】では?と言われていますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411143749

http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/20110902-OYS1T00311.htm

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=V8TvZ9es8KIJ&p=%E5%88%87%E6%...

ちなみにこの御時世未だに切手払いに拘る人は碌な人がいませんので、切手払い可は実は碌でもない人を見つける為の【罠】だと思った方が無難。

lux********さん

2012/2/514:06:03

年賀状を多く受け取る人は切手シートが余っているんじゃないですか?
もしくは、金券ショップの方で切手を処理したいとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる