ここから本文です

現在26才なのですが、脳が萎縮してると医師に言われました。このままだと何か困る...

kakaka7830さん

2012/2/519:08:00

現在26才なのですが、脳が萎縮してると医師に言われました。このままだと何か困る事などあるのでしょうか?症状は記憶力低下、上手く話をまとめられない。などですが、これ以上に酷くなりますか

?幼い子どもが二人居るので将来の事を考えると不安です。今も自分が脳萎縮だと言うことも、受け入れられず辛いです。

補足心療内科で、鬱病と診断、あなたには統合失調症の薬を処方します。と言われ薬を飲んでいます。

閲覧数:
140,390
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/520:54:36

こんばんわ。うつ病経験者です。心療内科で脳が委縮している事は、余程患者からの情報が無い限り、医師は判断出来ないと思います。脳神経外科でMRIを撮影したなら理解出来ますが、心療内科医がそれを患者に告げる事は意味が分かりません。逆に不安や心配を煽る行為だと思います。精神科や心療内科医は、精神やこころを形成する脳の病である精神疾患を患者との問診、その受け応え、表情、動作、投薬の効果から総合的に観察を経て特定の病に辿り着くと思います。その過程で脳内を直接診察したなら話は理解出来ますが、その医師は何を根拠に委縮していると言ったのか、次回問質して下さい。また、そんな事を平気で言う医師は信用出来ないと思いますので、セカンドオピニオンをされた方が良いでしょう。それでは、お大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/6 07:15:18

成功 心療内科を受診する前に脳神経外科にも受診しました。MRIをした結果異常なしでした。心療内科では記憶力低下などを伝えたところCTを撮り脳に隙間が見られ萎縮しているとの事でした。鬱病なのに統合失調症の薬を処方された理由は、鬱病だけど症状が統合失調症にも入ると言う事で、まず統合失調症に処方される薬を飲む事になり、これから受診しながら薬を変えて行くという事になりました。詳しく回答して頂きありがとうございま

「ストレス 脳 萎縮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/520:59:24

私も下の方と同様に 若年性痴ほう症が浮かびました。
自分が精神科に通う前にも記憶力や注意力が低下したため疑ってたくらいで、もし精神科で納得いかなかったら脳外科に行くつもりでした。

まだお若いしお子さんも小さいので早いうちに対処した方が良いですよ。
1度 専門の病院に行って調べてもらった方が良いと思います。

adn81810さん

2012/2/520:01:39

脳神経外科に行ったほうがいいと思いますがね・・・・
鬱病と診断され、何故、統合失調症の薬なんでしょうか?
私は脳の委縮に関してはほとんどわかりませんが、素人考えで若年性アルツハイマーとか頭をよぎりました。
心療内科の領分ではないと思います、専門家に相談したほうがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。