ここから本文です

高卒今年25歳です。地方公務員試験中級・上級は受験は不可能または採用は学歴的...

nt1********さん

2012/2/521:46:47

高卒今年25歳です。地方公務員試験中級・上級は受験は不可能または採用は学歴的に無理ですか?
(北海道で考えてます。色々な自治体受けられたら受けようかと考えています。)

初級(高卒)は年齢制限で受験不可なのは分かったのですが、
中級(短大卒程度)・上級(大卒)が、学歴が厳密なら受験不可なのですが厳密ではないとも調べたら見るので混乱しています。

ちなみに受験理由は両親の離婚があり大学を経済的理由により中退。
その後、派遣など職を転々。現在心療内科受診中(社交不安障害)でサービス・接客業や営業職は無理だろうと考え、難しいのは承知で30歳まで受験可能と知り公務員試験受験を考えた次第です。

札幌市は学歴(大卒でないと無理)がないと受験すら無理との情報をあるサイトで見ました。

現在一人暮らし無職なので、アルバイトしながら30歳まで頑張ろうかと考えていました。
分かる方、回答お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,482
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qkc********さん

2012/2/522:17:55

札幌市の採用ページを見てみると、確かにそうなっていますね。
ただ、他の市町村では採用試験のレベルを「大卒程度」としているだけで
(=筆記試験が大卒レベルの問題である、というだけで)大学卒業を必須
の資格としていない市町村もあります。それは各自治体によって、またあるい
は年度によって違う場合もありますので一概には言えません。
希望する市町村の採用ページをこまめにチェックするしかないと思います。

また、市役所を受験されるに際して「サービス・接客業や営業職は無理だろう
と考え」とありますが、市・区役所は住民対応をしない部署の方が少ないと
思いますよ。一切接客をせず勤め上げるというのは無理だと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/7 21:03:53

親切で丁寧な回答ありがとうございます。
こまめに確認します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 北海道の求人情報(55件)

正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
医師 整形外科Dr募集!
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道赤平市
メディキャリア
看護師 【利尻郡 病棟・外来・透析】看護士募集!
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜30.1万円
  • 北海道
ビーナスキャリア
看護師 | 介護老人保健施設 きよさと | 地方公務員に準ず...
  • 介護老人保健施設 きよさと
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜30.7万円
  • 北海道清里町
コメディカルドットコム
保育のお仕事 たどし認定こども園かぜっこ
  • 社会福祉法人多度志保育会
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜23.5万円
  • 北海道深川市多度志
保育パートナーズ
作業療法士(OT)/斜里郡清里町/常勤/デイサービス/地域で...
  • 社会福祉法人清里町社会福祉協議会 介護老人保健施設きよさと
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23.6万円〜
  • 北海道清里町羽衣町
PTOT人材バンク
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
看護助手の求人 / 無資格OK☆完全週休2日◎働きやすく、資格...
  • 本別町国民健康保険病院
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 北海道本別町西美里別
ジョブメドレー
薬剤師 病院 《利尻郡利尻町》働きがいのある高待遇求人!...
  • 法人名非公開
  • 正社員
  • 年収320万円〜750万円
  • 北海道利尻町
リクナビ薬剤師
医師求人(常勤) 整形外科 ★整形外科
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜3,000万円
  • 北海道根室市
エムスリーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2012/2/607:19:27

むしろ公務員って窓口での接客がメインの仕事ですが・・・
例え課長クラスになっても窓口に出なければいけないのは公務員くらいです。

一般的に言うなら、
『大卒』なら受験できません。
『大卒程度』なら受験できます。

ただ役所に電話すればすぐ解決する問題ではないですか?
もしこの程度のことで電話が出来ないくらい症状が重いのであれば、公務員は無茶です。

ここで私が○○市は受けられる、と言ってそれが間違っていても、誰も責任は取ってくれませんよ。