ここから本文です

別居中に購入した車は財産分与の対象になるのでしょうか?

sam********さん

2012/2/522:35:58

別居中に購入した車は財産分与の対象になるのでしょうか?

夫婦関係の悪化から別居して半年の者(妻)です。
夫が私の同意なく家を出、私は子どもと二人で暮らしています。

夫は早急に離婚を望んでいるのですが、子どものことを考えると
今あるあらゆる理由から結論を急ぐべきではないと考え、
また情けない話ですが、冷静な話し合いもできないまま、現在離婚話は
保留中となっています。

当初は夫も「貯金は全部渡すから」(貯金といっても微々たるものですが・・)
などと言っていたのですが、
最近は進展のないことにいらだっているのか、いろいろな嫌がらせのようなことを
してきます。
貯金を使っての車の買い替えも検討しているようで、昨日たまたま家に帰って
きた際、鞄の中から中古車の契約書を見つけました。

現在所有の車も中古車なので、下取りをしてもらっても値段はつかないと思います。
購入予定の車は今ある貯金の半額程の値段で、現金で支払うつもりのようです。
私としてはこちらの了解もなく購入することに納得がいかず、これも嫌がらせの
一部なのかと感じていますが、別居中ならこれも仕方がないことなのでしょうか。

そこでお聞きしたいのですが、夫が車を購入したとして、離婚となった場合
その車は財産分与の対象となるのでしょうか?
そうなるとすれば、今回購入する金額の半額ということになるのでしょうか?
それとも、離婚時に査定などをした半額、ということになるのでしょうか。

購入については仕方がないと考えて、何か今後の対処法のようなものはありますか?
車については全く無知なもので、お教えいただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/2/622:59:15

財産分与の対象にする事はできますが、購入額の半額ではなく、離婚時の査定の半額が財産分与となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる