ここから本文です

少し重い話しです。 父親の直属の部下が自殺しました。これで二人目です。父は...

kaedeさん

2012/2/600:24:25

少し重い話しです。

父親の直属の部下が自殺しました。これで二人目です。父は二人も殺してしまったと言っていました。部下の変化に気づかなかったようです。 前日も二人で出張したりしていたようで、父は責任を感じているようです。おそらく父自身が鈍感なことにも問題があると思うのですが、娘としてもなんだか辛いです。残された家族はきっと会社や父に対して恨みを抱いているだろうし、私まで若干犯罪を犯したような気分です。

ただ父の様子は明らかにおかしく、いきなり大声でまくし立てたり、一日中食べ物を口にしていたり、ほとんどねていたり。。
私に何かできることはあるのでしょうか。この場合に父にかけるべき言葉はありますか?
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/600:33:08

どっか気分転換になるようなところに家族みんなで出かけてはいかがですか。
お父さんが何か言って来たら、お父さんのせいじゃないよ。と言う言葉をかけてあげれば良いと思います。

お父さんがどんな態度なのかとかは分からないけれど、死ぬほどのことはない。
そんなに嫌なら違う会社に行けば良かったはずですし、家庭とかでも問題が重なるなどあったかもしれないし、そこまで思い詰めたのはお父さんの責任だけではありません。

でも、現に自殺してしまえば自分のせいだと思ってしまうこともしょうがないと思います。

だから今はそっとしておいて、どこか出かけたりとか気分転換させてあげて、何か言ってきたら慰めてあげましょう。

なんだかやりきれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

編集あり2012/2/604:08:21

過酷な労働環境なのでしょう。

自殺する前に退職すればよかったんです。
鬱になって出社拒否でもよかった。

会社が自殺に追い込んだのだとしても、
そこまで真面目に働くような人に育てたのはその人の母嫌です。
気付けなかったその人の家族です。
辞めてもいいのよと言ってあげなかった家族です。

自殺する場所に
会社を選んだのなら、本当に会社に恨みがあるのでしょうね。

「辛かったら辞めてもいいよ。
お父さんまで死んじゃったらやだよ」

で、いかがでしょう。

2012/2/601:11:14

親しい人が自殺すると言う事は、周囲の人間にも大きな波紋を残します。
その傷は、本人が自覚する以上に深かったりします。
私も昨年、知人を二人共自殺で亡くしました。
まだ子供で、姪の幼馴染みです。
我が家にも遊びに来て一緒にご飯を食べた子供達でした。
一年経った今も、その事は、姪の心に深く根づき、思いもかけない時に心を掻き乱したりします。
自らでは自制出来ない心因性の傷は、普段は深層心理の奥深くに隠されています。
お二人も部下を亡くされたと言う事は、お父様にとっては、最早、尋常な事では有りません。
質問者様が想像する以上にお苦しみなのだと察する事ができます。
恐らく、会社内でもお辛い立場なのでは?

私も、お父様には専門家の助言が必要だと思います。
お父様の機嫌の良い時などに、心のケアを勧めてみては如何でしょうか?
出来れば、先に質問者様がお近くの専門医やカウンセラーに目星付けてお話を伺ってみては如何でしょうか?

yum********さん

2012/2/600:57:17

部下が二人も自殺してしまったという事は、仕事がよほどハードなのでしょうか。
誰かが不幸にも自殺してしまった場合、周囲の人はやはり精神的に打撃を受けますから、お父さんが落ち込んでしまうのも当然だと思います。

以前、ある精神科医の著書で読んだのですが、うつ病の患者さんを大勢診察していて、なかには不幸にも自殺という手段を選んでしまう人がいるそうです。事前にそういう雰囲気を察知して、なんとか思いとどまらせようと手を尽くしても、うまくいく場合もあれば、うまくいかなくて突然自殺してしまう事もあり、そういう時は自分の無力さを感じる、というような事が書いてありました。
精神科医でさえそうなのです。

ましてや、普通の何の知識も無い一般の人に、危険を察知できるはずもありません。
もともと、男性は女性に比べて感情表現が苦手で、自分の弱みを見せようとしない面がありますから、よほど思いつめていても、人に相談しない事も多いのだと思います。

ただ、お父さんの現在の状態は精神的に不安定で、このままではもっと悪くなってしまう可能性もあり、早めに病院にかかられてはと思います。ひとりでは行きにくいでしょうから、あなたが付き添ってあげてはどうでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2012/2/600:45:55

「私はお父さんの娘で良かった。お父さん、好きだよ。」

あと お父さんを早く精神科へ連れて行った方がいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる