ここから本文です

リュウグウノツカイ 地震 これって何か根拠があっていってるんですか? 偶然...

素戔嗚さん

2012/2/600:25:58

リュウグウノツカイ 地震

これって何か根拠があっていってるんですか?

偶然ネット上で見つけたので。

閲覧数:
1,530
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/2/601:25:52

昔っから聞くよね。
深海魚だから、これが出てくると災害が起こるって。死んだおばあちゃんも言ってた。(生きてればもうすぐ100歳だった)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リュウグウノツカイ 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/2/600:58:24

プレートが動いてひずみができたことによって電気反応が起こり、その電気にショック反応を起こした深海魚が打ち上げられる…ということがあるようです。
もちろん他の理由(たまたま浅瀬に迷い込んでしまったとか)もたくさん考えられるので「必ず地震と関係がある」とは言えません。

今は海に餌が少なくなったり、潜水艦の影響などで、深海魚が浜辺に打ち上げられるニュースも珍しくはありませんが、昔はめったに見ることのないものでしたから、地元の人達の間で「天災の前触れ」として言い伝えられたのでしょう。

奈々氏さん

2012/2/600:40:51

リュウグウノツカイは深海魚でめったに網にかからない魚です....で!それが時々網にかかるので.....
深海で何かがおこっている→プレートの異変だ!→地震の前兆だ!.....となります。
リュウグウノツカイが海底の変動で死んだかは不明ですが......この手の話は腐るほどあります...地震の後から出てきますが...
「阪神大震災の前は明石海峡で魚が獲れなくなった」「ヘドロの様な臭いがした」....地震がおこってから言っても説得力は0です。