ここから本文です

コンビニ弁当よりも、手作り弁当の方が良いですか?

sin********さん

2012/2/601:41:49

コンビニ弁当よりも、手作り弁当の方が良いですか?

主人に弁当を持たせています。

ただ、私自身、節約上手では無いので、内容にもよりますが、300円くらいはかかっていそうな気がします。
大体おかずは3品で、1つがメインで肉魚類を使うので、100グラム100円の肉でも、それなりに…。

もちろん、晩の残りなど、入れることもあります。
料理上手ではないため、なるべく頑張っていますが、パターンも少なく、大したお弁当ではないなぁと申し訳なくなります。

コンビニやスーパーを見ると、300円以下で、品数も多く、おいしそうな弁当が並んでいます。
また、牛丼屋さんでも、300円以下で食べられるようですね。
お弁当に牛肉を使ったら、とても300円ではおさまりません。

こういうのを見ると、弁当よりも、美味しいし、良いんじゃないのかな?と思ってしまいます。
主人に言うと、毎日だと飽きるし、そもそもおいしくないし、量が少ないし、高い、と言います。
外食(購入)するときは、頑張って600円以下に抑えようとしているそうですが、
うっかりすると簡単に800円1000円いってしまうそうです。

私はあまり市販の弁当を買うことが無いので良く分かりません。
とりあえず、この値段でこんなにつくるのは無理だなぁと思うし、色々種類もあるので選ぶのも楽しそう、と思ってしまいますが、
毎日、となると嫌になってしまうものなのでしょうか?
妻のワンパターン弁当の方がマシでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2012/2/601:50:59

いやぁ、どれを食べても続くと飽きます。
家の場合、晩の残りとか入れると不機嫌になるので、夜お惣菜が安くなった頃に買い物に行き、お惣菜をゲットしてきて、お弁当にしたりしてます。
牛丼屋さんもおいしいですよ。しょっちゅうだと飽きるけど・・・。
職場がどんなところがわかりませんが、外食が面倒な場所なら弁当がいいですね。
私は、晩御飯のおかずを少し残るように作り、何気に冷凍しておき、一週間くらいたってから弁当に入れてます。
連続だと飽きるので・・・。

一時的に私が病気してた頃、毎日お弁当やさんやコンビニのを食べていましたが、あれって結局食べていくと、どのメニューもおんなじ味に感じます。
汚い話ですが、ゲップが出た時の臭いが全部同じに感じます。飽きました。.
あとはなんといっても、お弁当は野菜不足です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2012/2/612:47:16

うん、コンビニのものは飽きますね^^
コンビニでパートし始めて、午前中でパートが終わるので
最初の頃は嬉しがってお昼にちょっとだけ贅沢~って
弁当やらスイーツやら買ってましたが
あっという間に飽きました。

味が濃いのでたまに食べるとすごく美味しく感じますが
毎日これかと思うとあんまし気分が乗らないね~
どれも同じように見えて(というか実際毎日同じ弁当が入荷してるんですけど)
どれもあんまし食べたくないという感じになってしまい
結局、お金の事を考えてなくても
家でお茶づけとか食べてますね。。。

vrh********さん

2012/2/608:56:30

コンビニ弁当はご飯が不味いし、カロリーが高めでオススメできる物ではありません

また、チンしてすぐに食べないと更にえげつない味になります

家庭で冷めても美味しい簡単な物の方を作ってもらえるなら断然そちらです

ちなみに、300円位ではコンビニではまともな物はありません

弁当屋も九州以外で300円位とゆう設定はほとんどありません

弁当配達屋で300円は微妙
当たりハズレがあります

やはり家庭の手作りに限ります

話しのネタにもなるでしょ?w

pen********さん

2012/2/601:55:22

コンビニとかスーパーの弁当や牛丼は
たまに食べるから何とか食えるんであって
週に何回も食べられるものではありません
身体が拒絶します
(食べ慣れてる人は毎日でも大丈夫なんだろうけど…)
ワンパターンでも作ってもらった弁当のほうがいいです

俺は塩にぎり、漬物、焼き魚、卵焼きくらい用意してもらえればうれしいです

hir********さん

2012/2/601:51:40

コンビニ弁当やスーパーのお惣菜などは、傷まないように防腐剤が入っています。
千切り野菜やカット野菜などは、変色止めの薬のシャワーがかけてあります。(サラダバイキングもそうです)

それらが蓄積していくと、いずれ健康に支障をきたすと思いますので、手作りの方が断絶いいです。

お弁当に使われる肉や魚は、魚コーナーや肉コーナーの売れ残りの処分品ですよ。
今の時代ですから、安く仕入れられる産地のものが使われていると思います。

kan********さん

2012/2/601:51:31

調理師の主人が必ず言う事ですが、『コンビニやファミレス等は全部同じ味、だったら毎日同じメニューでも今日のは美味しい、今日のはちょっと薄いなぁって感じる手作りの方がよっぽどか美味い』っていいます。

美味いには味がうまい(いつも同じ機械的な味)と愛情でうまい(まずい日もあればうまい日もある手作り)と2種類あるのではないかなぁって私は思いますよ。

余談ですが、人って怒っている時料理すると味が濃くなるそうです。それもまた人間らしくっていいのではって思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる