ここから本文です

クレーム対応に役に立つ本・書籍を紹介ください。

h03********さん

2012/2/612:09:24

クレーム対応に役に立つ本・書籍を紹介ください。

どなたかクレーム対応に役に立つ本・書籍を紹介ください。

・営業マンで接客対応を4年目
・普段は医療機器のセールスを行っているのですがまれにクレーム対応を行う
・会社からは特にクレームのマニュアルは無い

マニュアルや啓発本で良いものがあれば教えてください。

閲覧数:
1,360
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/2/717:33:24

日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人
三輪康子さん

社長をだせ!―実録クレームとの死闘
川田茂雄さん

は読んでみました。
ただし、現在のお仕事の即戦力になるかは、少し微妙かもしれませんが参考にはなるはずです。

私も40を過ぎてますが、過去ホテルマンとして働き、現在も兼任ですがお客様相談窓口の室長をしています。
クレーム対応は、商品に対することよりも、人間対人間の初動(対応の仕方)で決まると私なりに感じています。

大変ですが頑張ってください!!

参考にならずですねf(^ ^)

質問した人からのコメント

2012/2/13 20:04:27

感謝 ご教授お気遣いありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる