ここから本文です

スワップポイント

taiki19935125さん

2012/2/614:32:27

スワップポイント

スワップポイントとは何ですか?
分かりやすく教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaaki100さん

2012/2/619:05:40

FXで、たとえば米ドル/円の場合、米ドルを買うか、米ドルを売るか、の2択になりますが、スワップポイントは、金利の高いほうの通貨を買った場合にもらえるもの、金利の高い通貨を売った場合に支払うものです。

スワップポイントのスワップは、インターバンク(銀行間)の外国為替取引のスワップ取引に由来しています。外国為替には直物(じきもの)と先渡し(先物)があります。FXは直物相場に近いレートで売買していますが、直物とは取引終了時点(東京市場なら午後5時)時点の未決済ポジションを、2営業日後に資金の受け渡しにより決済することになっています。資金の受け渡しとは、1ドル=77円で100万ドル買っていれば、100万ドルを受け取る一方、相手に7700万円の円貨を支払うということです。また、先渡し取引とは、将来の為替取引のレートをあらかじめ決めておく取引のことで、将来とは1か月後、3か月後、6か月後などが一般的です。スワップ取引とは、直物と、直物とは反対の先渡し取引(直物がドル売り円買いなら、ドル買い円売り)を同時に行うことです。

FXは、証拠金取引なので、資金(現物)の移動交換を伴わない、差金決済(取引終了時の価格-取引開始時の価格)だけの取引です。外国為替の直物のように、決済日を翌々日にすると、個人には使い勝手が悪い商品になってしまうので、ロールオーバーといって決済日を自動的に延長できる仕組みが採用されています(FXには決済期限がありません)。このロールオーバーを行う過程、より具体的には、FX業者が定める時刻を過ぎた時点で、実はスワップ取引が行われていて、2営業日後の新しい価格が算出されています。この新しい価格と当日の価格の差がスワップポイントです。FX投資家の買い値、売り値を変更するわけにはいかないので、スワップポイント受け取り・支払という形で調整しているわけです。新しい価格は当日の価格と2つの通貨の金利差から求められています。一般に、スワップポイントは2つの通貨の金利差と解説されているのは、金利差をベースに算出されているからです。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/11 15:53:37

成功 回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。