ここから本文です

デスクトップ上にあるファイル名が日本語で入力できません。

miki_q_naoさん

2012/2/616:13:05

デスクトップ上にあるファイル名が日本語で入力できません。

パソコンにはあまり詳しくありません。

新しいパソコンを1年くらい前に買ったのですが、デスクトップ上にファイルを作って、ファイル名を付けようとしたら、全部英語にしかなりません。(買ったときからずっとです)

ワードとかネットとかで文字を打つときはキーボードの左上にある「半角/全角/漢字」と書かれているキーを押せば、ローマ字打ちでの日本語・英語が入れ替わるのに、なぜかデスクトップでだけはそれができません。

ワードとかで新しくファイル名を付けて保存するときは日本語で保存できます。

電子マニュアルも、デスクトップにある電子マニュアル検索では英語にしかならず、一回電子マニュアルのページを開いてからなら日本語で打つことができます。

修理を依頼したり、メーカーに電話問い合わせをするほどではないと思いつつ、微妙に不便です。

誰か、原因とか解決法とか分かる方いませんか??

ちなみに、私のパソコンはSONYのVAIO VPCJ1

Windows7です。

補足新しく作ったファイルに名前を付けずに保存したら、きちんと日本語で「新しいフォルダー」と出るし、ワードとかで一旦名前を付けて保存したものをデスクトップに持ってきても日本語のままきちんと表示されます。
ただ、デスクトップ上での日本語の打ち込みだけができません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

2012/2/618:42:11

あまり聞かない現象ですね。
・【Alt】キーを押しながら【半角/全角】キーを押してもダメですか。
・ユーザー名に日本語を使用していませんか。

念のために、名前がローマ字の新規ユーザーを作成し、そのユーザーで
ログオンして試してみるとどうなりますか。
(参考)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-user-account
ユーザー アカウントを作成する
> コンピューターがワークグループにある場合

質問した人からのコメント

2012/2/6 23:22:42

感謝 ユーザー名が日本語になっていました。
指示通り新規ユーザーをローマ字で作成したら日本語入力できました。
日本語ユーザーのほうをローマ字の名前に変更し、その後言語バーをいろっていると日本語でかけるようになりました。
本当にありがとうございました。

「ファイル名 日本語入力 できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。